2012年11月23日金曜日

今年のブラックフライデイは真夜中から。

感謝祭も無事にすぎ、食べすぎも大分残っている今日、
ウオーキングもかねて次女と近くのお店へ買い物。
ブラックフライデーとよばれている日なんですけど、午前中の店内は
いつもとそんなに変わらない混みようだったのが以外でした。
殆どの人たちは真夜中に買い物を済ませたみたいです。
掘り出し物のセール商品は殆ど売切れでしたから。

昨夜、10時ごろから、次女と14歳の孫は、感謝祭の夕食から帰り
暫くして、ブラックフライデイの買い物へいきました。
今年はお店同士の競争で殆どのお店が前日から開店。

2件のお店では駐車場が見つからず仕方なくモールにいき、
建物の中に入ると、どこのお店の前でもながーい行列ができていて、
それを見て諦め、今度は家の近くのショッピングセンターへ戻ってきたそうです。
そこでも店内は行列が何十メートルもあり、それを見たら疲れと眠気に誘われて
買い物どころではなくなったとか。3時間ぐらい回ったらしいんですけど、
買い物も殆どせず帰って来るなんてただ疲れにいったようなもの。

実は広告に釣られてしまって、行こうと思っていたんですけど、
行かなくてよかったです!去年の買い物で懲りているのに、
おかしいですね。

長女は昨夜からオンラインで買い物だったそうで、
それをきいた次女も来年はオンラインで
買い物だなんていっています。

感謝祭のご馳走です。定番のターキー、マッシュポテト、スタッフイング、
クランベリーソース、いんげんの炒めもの、スイートポテトとロール。

2 件のコメント:

  1. うわーー。美味しそう!!!懐かしいなー。
    私も、こちらで、お友達からいただいたターキーディナーを食べました。
    それにしても、買い物の様子。。。すごいですね。。。
    なんとも言えませんね。。
    私は、家にあるものをもっと減らしたいと思っているので、買い物なんて滅相もないって感じです。。
    クリスマスプレゼントを買いに行っているのかしら?
    今の世の中、これがなくて困ってるって言う人はあまりいないでしょうね。。

    返信削除
  2. そちらでも感謝祭があって、やはりターキーを食べるんですね。

    買い物はクリスマスプレゼントです。我が家では一応家族全員にプレゼントを贈る習慣になっているので、行きたくなくても行かざるをえないってことかな。
    確かになくて困ってるってことはないので、必要なものより、欲しいものがプレゼントになってるようです。たとえば新機種のiPadなど2台目を買ったり。本当にもったいない買い物でしょう。。
    だからアメリカ人は日本人のように貯金できないんですね。

    返信削除