2012年11月4日日曜日

値段の交渉は悪いことではないのですけど。。

夏時間も終わり今日から普通の時間になりました。
どこが違うかといいますと、この日は時間が過ぎるのが
なんとおそいこと!なんです。
時間を1時間遅らせたためなんですけど。
朝はいつものように6時半ごろ目覚めました。
夏時間だとすでに7時半なんですが、
普通7時半まで寝ることがないので不思議です。
そして日が短くなり、今まで夕方6時半ごろまで明るかったのが、 
5時過ぎには外は真っ暗です。。

今日は久しぶりに買い物へいきました。
大きなナーサリーがセールをしているのでとにかく行ってみたい気分になり、
出かけて行ったんですけど、本当はコンポスト(堆肥)を作る箱を買うのが目的。
一つだけありました。
でも値段がちょっと高くて、どうしようか迷ったんですけど、
すでに20%割引になっているのを、お店の人に値段の交渉をして
50%割引にしてもらい買ってきました。
最初は得した気分で嬉しかったんですけど、
家に帰ってきて考えたら、余りいい気分ではなかったです。
じいさんは何も悪いことじゃない、そう思うんだったら
この次からもっと高く払って買いなさい、だって。。。
今まで使っていたのが壊れてしまったので買い換えたコンポストの箱。
明日は組み立てです。



3 件のコメント:

  1. 50%にしてもらったなんてラッキーじゃないですか?
    私だったら得した気持ちで嬉しいです。

    私はよくクレーマーだって言われます。
    買った野菜の中身が腐っていたら電話して良品と換えてもらいます。
    これは当たり前だと私の感覚なんですが、友達は違うようです。
    腐っていてもそのまま腐った所を切って使うそうです。人それぞれ感覚が違うんですから仕方ないんですけどね。
    クレーマー呼ばわりされてちょっとショックでした。



    返信削除
  2. そうですそうです。超ラッキーじゃあないですか。
    先日の香港旅行の際は、買いもしないのに、値切るのを楽しんできましたよ!!!
    こつは、えーー、高いなー。。残念だなー。。じゃあいらないや。。って顔をして、立ち去ろうとする事でした。まあ、これはアメリカでは通用しないでしょうけど。。。
    でも、値切るのは、こちらでは当たり前ですよ〜〜!!!日本でだって、電気屋とかで、値切るのは当たり前ですよね!!!だから、胸はって喜んで下さい。

    で。。このコンポストは組み立て式なんですねー。へーー。みちこさんが組み立てるの?ご主人?

    返信削除
  3. 美保ちゃん、秋子さん
    値切ったり、クレームしたりするのがふつうなんですね。。今まで殆どしてなかったもの。何人かのお友達に何でも値切る人がいて歯医者さんまで値切って安くしてもらちゃったと言ってましたけど、それをきいて私はもうびっくりしましたよ!そんなことできるのかってね!!
    今回は50%割引だったら買おうと思っていたんですけどと言っただけなんですけど、簡単にOKの返事がきてしまって、超ラッキーだったんですね。
    アメリカで、じゃあいらないや。。って顔をして、立ち去ろうとする事が通用するところは車を買い行ったときですね。これはよくききます。

    コンポストの組み立ては今朝自分でしました。これは昔から私の仕事になってます!
    おかしい夫婦ですよね。

    返信削除