2012年11月17日土曜日

感謝できること

昨日は2人の牧師先生お迎えしてバイブルスタデイがありました。
日本から来ているまだ19歳の男性も加わって全員で13人。
賛美をしてから、先生のお話に入り、感謝すると題して
先生のユーモアを加えてのお話の後に、
私たち一人ひとりが感謝できることを言いあいました。

家族が健康であること、家族が側にいること、経済的に安定していること、
子供さんたちが素直な子に育ってくれたこと、
人に対して怒っても今では1日半で気持ちが治まり普通に接しられること
(以前は1年ぐらいは許せなかったそうです)、友人がいること、
太陽が出ていること、聖書を読んだり、祈ることが出来ること、
冷蔵庫には必ず食物が入っていること、等々。

当たり前のことでもなくなってみれば分かるありがたさ。
そんな当たり前のことにも感謝出来る日々をおくりたいですね。

そして先生たちが遠いところからこのように来てくださることに何よりも感謝です。

ランチの交わりにはいつものように心のこもった沢山のご馳走がありました。
カレーライス、炊き込みご飯、のりまき、豆腐と牛肉のすき焼き風、
おでん、かぼちゃの煮物、グリーンサラダ、アボカドとえびのサラダ、
人参とツナのサラダ。デザートはパンプデイング。
どれも本当に美味しかったです。


どうもご馳走様でした。






2 件のコメント:

  1. そうですねー。
    本当に、小さな事にも感謝できる事。それが、日々喜びを持って暮らせる秘訣でしょうね。
    テメキュラの学びのグループが与えられている事、それは本当に感謝な事ですね!
    御馳走は、相変わらずですねー!!本当に、Feast!ですね。
    私は、生かされている事に感謝です。

    返信削除
  2. 考えていくと感謝できることは限りないですね。
    生かされてこそ自分がここにいるんだし、住むところが与えられ、必要なものが与えられていること。
    なんてありがたいことなんでしょう! 
    そしてどんな悪状況にあっても、感謝にかえられるようになれたらいいなーって思います。

    ご馳走すごいでしょう。食後食べ過ぎた感じで動くのも大変でした(笑)。

    返信削除