2012年11月30日金曜日

久しぶりに食パン

昨夜は久しぶりの雨。外は一日中どんよりとして肌寒い。
こうゆう日はべーキングが一番です。

来週お友達と一緒にパン作りをすることになっているので、
さてどんなパンを作ろうかと、まずは気に入ったレサピから
イギリス山型食パンを焼いてみました。
焼きあがったパンはふかふか、
香りといい味といい満足な食パンでした。
もう1個はさつまいもがあったので、1cm角に切り水につけてあくをとり除き、
普通の食パンと同ように白ゴマと一緒にHBにいれました。
これもそのまま食べてもトーストにしても美味しかったです。
体重に気をつけなくては、ですね。



山型のイギリス食パン
切り口です。
秋らしく、さつまいもと白ゴマの食パンです。

4 件のコメント:

  1. うわー、すごーーーい。
    山形食パン、そんなに背が高くなって、綺麗に発酵してますねー。
    何れ位の分量ですか?今度レシピを送って下さい!
    さつまいもと胡麻のパン。私がこちらが食べたいなー。
    さつまいもは生のまま混ぜたんですか?
    このところ、食パンは買って来てしまう事が多いんですが。。
    やっぱり手作りはいいですね。

    返信削除
  2. 秋子さんいつも作っている要領で、イギリスの山形食パン作ってみてね。一応材料と分量だけ送ります。
    ドライイースト、小さじ3、強力粉600gm、塩、小さじ1、砂糖60gm、
    バター45gm、卵と水あわせて300ml、牛乳60cc。

    さつまいもは生のまま入っています。
    これも材料と分量を送りますね。

    返信削除
  3. 材料:1斤分
    強力粉…230g、薄力粉…20g、砂糖 …28g、塩  …5g、スキムミルク…10g、
    インスタントドライイースト…3g、バター…10g、水  …180g、
    さつまいも…50g1cm角に切って水に10分ほど浸しておきます。よく水気をきって加えます。
    炒りゴマ…20g

    すべてをHBの中に投入して、後はいつもの要領で作ってみてね。

    返信削除
  4. 美智子さん。
    ありがとう。
    今度挑戦してみまーす。

    返信削除