2012年11月5日月曜日

生命力旺盛な無花果の木

コンポストを作っている土の中から生えてきた木を、観賞用の木と思い、
裏庭の塀の側に植えました。
それが今年の5月。まだ背丈30cmぐらいの木でした。
この木は夏の間ぐんぐん伸び始め、
半年で5,6倍の背丈になってしまったんです!
そして最近枝の間に見つけたのは、なんと小さなイチジクの実です。
葉を見てもイチジクの木と思わなかったのがおかしいですよね。

イチジクは種がないので、どうして木になったのか不思議です。
簡単に挿し木になるのは知っていますけど。
剪定した木の部分がどこかに残っていて根がついたのかな。。。

でも2本目のイチジクの木どうしよう。。。

6ヶ月でこんなに成長してしまったイチジクの木
今朝組み立てたコンポストの箱。
すでに剪定された緑や、台所のくず野菜が沢山入っています。

4 件のコメント:

  1. イチジクの木、、
    近所だったら欲しいです。

    うちにも千葉の野原に小さな木が生えていて母がもらってきて大きな木になって毎年とっても甘いイチジクを食べさせてもらっていたんですけど、その木、、数年前に突然枯れてしまって、、、、
    40年位庭にあったようです。

    大人でも上れる位大きな木で数百個は毎年実らせてくれたんですけど、、、

    あっ、千葉といえば、敏夫ちゃん(ちゃんなって言う年齢ではないんですけど)みっちゃんに聞いたと言ってメールくれました。
    私が3つとか4つのときに会ってそれっきりだそうです。
    ずいぶんと長い間会っていなかったんですね。
    恵子ちゃんとか秋雄ちゃんは大人になってからも会っているので、びっくりでした。

    どうりで顔を覚えていなかった訳です。(笑)

    返信削除
  2. イチジクの木って本当に強いですよね。40年も実をつけていたんですからすごい。うちの木もまだ6年ぐらいだけど、毎年沢山生っています。でも私しか食べなくて。
    近くだったらこの木届けてあげますよ!

    私たちはいとこ同士なかよく遊んだ仲間なので、こうして数十年経っても幼少時代の呼び方になるんでしょうね。

    その内敏夫ちゃんが会いに行くんじゃないかしら。いつかみんな一緒に集まりたいですね。

    返信削除
  3. へー。イチジクの生命力すごいですね。
    私も、ほしいわー、イチジクの木!!!

    返信削除
  4. 場所があって、本当に好きなフルーツだったらお勧めです!
    近くだったら挿し木にして苗を作ってあげるんだけどね。。

    返信削除