2012年9月30日日曜日

食用のへちま

沖縄出身のお友達にへちまをいただきました。彼女の家で採れたものです。
子供時代、家の庭でも夏になるとへちまがぶらさがっていたのを覚えています。
普通知られているへちまは垢こすりや、たわしとして使うために育てられていましたね。
ところが沖縄では食用のへちまがあるんです。
沖縄では「なーべーらー」とよばれているそうです。
どんな野菜かといいますと、キュウリのような、瓜のような夏野菜です。
料理すると柔らかくて本当に美味しい。
おひたしや、味噌汁の具や、炒め煮など。。
今日はこの2本を豆腐と薩摩揚げがあったので一緒に炒め煮にして卵で閉じて1品。
まだ何度も食べたわけではないのに、この野菜が大好きになりました。
沖縄の方に話したらゴーヤとうかへちま党に分かれるんだとか。
なるほど、私は断然へちまとうです!
今度裏庭で挑戦してみよう。。。その前に種が見つかるかしら。。。
きゅうりじゃなくてヘチマです。
豚肉の変わりに薩摩揚げで。

6 件のコメント:

  1. 沖縄に行った時にこのお野菜食べましたー!
    種はヘチマをもっと大きく育てて、その種を使ったら良いのでしょうけど。。
    その沖縄のお友達に種をわけてもらったら?
    あまり使った事のないお野菜も、こんなに美味しそうに料理しちゃう美智子さん。さすがですね!

    返信削除
  2. ヘチマ美味しかったでしょう。
    秋子さんはゴーヤのほうかな。。。

    種があるかどうかお友達に聞いてみるわね。

    返信削除
  3. 美味しそうですね。私もへちま好きです。味噌がやっぱり合いますね。食べたいけれど、神奈川では売ってなくて、沖縄のわしたショップとかへ行かないと手に入らないみたい。

    でも、先日青パパイヤが手に入って、さっそくぬか漬けしています。
    聞いた話だとブロッコリーの芯も生でぬか漬けするとすごく美味しいらしいです。

    生の鮭なんですね。早速買ってきます。
    MICHIKOお姉さん、ありがとう
    美保

    返信削除
  4. 沖縄まで行かなくちゃ手に入らないなんて、普通は食べられないってことだね。

    こちらにも緑のパパイヤは売っているので私も漬けてみようかしら。
    ブロッコリーの芯もためしてみるわね。今まで漬けた中で一番好評だったのは大根でしたよ!
    定番のなすときゅうりも美味しいけど。。

    返信削除
  5. 後日談です。ブロッコリーの芯は歯ごたえも凄く美味しかったです。
    青パパイヤは食感がいまひとつでした。でも、青パパイヤの生は脂肪を燃やしてくれるというか、分解してくれるようなので凄い食材ですね。

    返信削除
  6. 美保ちゃん
    青いパパイヤが体にすっごくいいって聞いたことがあるけど、体脂肪を燃やしてくれるんですね。
    サラダにして食べるのが一番体に良いってことですね。
    以前タイのレストランで食べたけど結構美味しかったわよ。

    ブロッコリー是非漬けてみるわね。買いにいかなくちゃ。

    返信削除