2012年9月23日日曜日

さつまいもの切れ端を植えた結果。

今朝は大分涼しくなり、午前10時というのにまだ太陽も見えなくて
ガーデニングには絶好の朝です。

前庭のローズの剪定と草取り、そして肥料をあげました。
最後に肥料を上げたのは、ええ~と覚えてない。
どうりで最近花も咲いてないはずです。
やはりバラは定期的に肥料を与えないとお花もきれいに咲いてくれませんね。
これで、12月終わりまでもう1度きれいなお花を咲かしてくれるでしょう。

今年の春ごろさつまいもの小さな切れ端を一個、畑の端っこに植えておきました。
芽がでて茎がどんどん成長して、最近葉も少しづつ枯れてきていたので、
今朝はさつまいもを掘ってみました。お芋を割らないように掘るのが結構大変でした。

さつまいもの葉。













以前、台所から出る野菜くずを肥沃な土にしようと、あちこちに埋めていたんですけど、
そのときにやはり大きなさつまいもが出来たんですよ。
こんなに簡単にお芋が出来たことに感激。
そこで春先にジャガイモの種芋を見つけたので買ってきて植え、
一生懸命世話をやいてあげたんですけど、
食べられるほどのジャガイモはとれませんでした。
人間だけでなく植物の世話のやきすぎも良くないようですね。
でも今回試しに植えたものが収穫できたことに満足です。
暫くおいてから料理しますけど、甘くてほくほくしたさつまいもだったらいいんだけど。。。


2個のさつまいもが見えます。
結構いいサイズでしょう?

2 件のコメント:

  1. へーー、すごい!!
    私もやってみようかな。
    それで、さつまいもの葉っぱは収穫して食べましたか?
    こちらでは、食べますよ!お試しあれ。
    ニンニクでさっと炒めます。

    返信削除
  2. サツマイモの葉っぱ?食べるなんて知りませんでしたよ。
    以前サツマイモの茎をポットラックで持ってきた人がいるけど、それも考えなかったわ。
    この次は捨てずに作ってみるわね。

    秋子さんも植えてみてね!
    葉っぱも茎もすべて食用に生るんだからこんなに利用価値の高い野菜ないですよjね。

    返信削除