2012年9月20日木曜日

鍋の買い替え時

最近鍋を買い替えました。
今まで使っていたのはテフロン加工のお鍋が殆どだったんですけど、
20年以上も使っているとテフロンもはがれてきたりして、
体に良くないのでいつか買い替えたかったものです。

2年前にカルファロンというブランドの鍋を一個買ってみたんですけど、
暫く使っているうちに鍋底のテフロンに傷がついてしまった。
傷つけないように注意していたのに。。

それからはステンレスを買おうと決め、時があれば鍋を見てきました。
そしてある日Costcoでこれだと思うステンレスの鍋を見つけたんです。
これです。
それもCostcoブランドののカークランド です。
Cuisnartのステンレスのセットもあったんですけど、
カークランドのほうが重みがあってとてもしっかりした作りが気に入り、即これに決めました。
3重底鍋でとても手ごろな値段です。
もしかしたらこれを無水鍋としても使えるのではと期待しています。
小さな台所のキャビネットにはすでに沢山のお鍋が所狭しと並んでいたので、
それらと交換に全部入れ変えようと思っていたら、
娘に、慣れている鍋のほうがいいので2,3残して欲しいといわれてしまいました。
正直、貧乏性の私にも処分できない鍋がまだ結構あるときずきました。

今、キャビネットの中はステンレスのセットにテフロンもあれば圧力鍋あり、
そして数えてみたらなんとフライパンが6個もありました。
いくら料理が好きだといってもこんなには使い切れないですよね。


ピッカピッカで気持ちいいです。


このほかにまだ数個あったんですけど、それらはゴミに。
これらの鍋もまだ処分できそうにないのが結構あります。
 




2 件のコメント:

  1. お料理が楽しくなりそうですね!!
    ステンレスの鍋は良いですけど、フライパンてくっつかないかしら?

    返信削除
  2. 私もそれを心配してテフロンのフライパンを使っていたんだけど、今日のゴーやチャンプルーはステンレスので作りましたよ。ぜんぜん問題なしでした。たぶん3重底鍋だからでしょう。決まりました!これからはステンレスに切り替えです。

    返信削除