2012年9月16日日曜日

カフェインの取りすぎに注意

どうも最近良く眠れなくて寝不足の毎日です。
昨夜は2,3時間しか眠っていない。
時差ぼけもとっくにとれているはずなのに、
相変わらず午前2時か3時には目覚めそのまま眠れないのです。
正味4時間ぐらいの睡眠なので疲労がたまってきているはずなのに。。
色々と思い当たるふしを探してみたら、やはりカフェインの取りすぎが原因だと
わかりました。
40代の頃から緑茶を楽しみ、よく飲むようになったんです。
緑茶の効用ってすごいんですよね。
でも私の体はそのときから不眠症と診断されました。
当時は緑茶が不眠の原因を作っているなど考えてもみなく、
処方された睡眠剤を何年も毎日服用していたんです。
今考えるとおそろしいです。
そんな訳で、今は殆ど緑茶は飲みませんけど、コーヒーは朝1杯だけ飲んでいます。
そして日本から帰ってから早くこちらの時間に戻そうとコーヒーを2杯に増やしました。
それが反対に眠れなくしていたんです。
周りには朝晩コーヒーでもお茶でも飲んでる人たちが沢山いるのに、羨ましい限りです。
暫くはカフェインなしのコーヒーが続きそうです。。
どんなに疲れていてもキャリーとぺリスをみると癒されます。

2 件のコメント:

  1. へーー、なんか、お茶とか、コーヒーとか。。
    こう言う物って、ちょっと飲んで、ホッとする所があるじゃあないですか。
    香りを楽しんだり。。。
    残念ですね、あんまり飲めないなんて!
    私も、コーヒーは駄目ですけど(やはり40代から。。)
    お茶はまだ大丈夫です。でも、朝だけですけどね。。。。

    返信削除
  2. 美味しいお茶を飲めないのはすごーく残念ですよ。
    一息つくときにお茶でも飲みながらお饅頭を食ベるとか、って良いでしょう。
    私はハーブ茶です。
    ハーブ茶とお饅頭じゃあね。。
    思い切り美味しい緑茶が飲みたいです。

    秋子さんはコーヒーは駄目なんですか!
    私と正反対だわね。。

    返信削除