2012年9月25日火曜日

ナスの保存食

天気予報によると今週の今日と明日が一番気温の低い日だそうです。
といっても86度F(31度C )。
毎日90度F(34-36度C) 以上の温度でしたから凌ぎやすいです。
今朝は娘と長距離のウオーキングに行ってきました。
もちろん孫をベビーカーに乗せて。それも早足です!
いつもウオーキングから帰ってくると裏庭に直行して又ガーデニングが始まります。
運動するとエネルギーが湧いてきますね。
みれば見るほどすることが沢山あってどれから手をつけたらいいのか。。
でも1時間で終わりにしました。

家に入って昨日から仕込んでおいたナスのオイル漬けをつくってみました。
ナスがたまっていたので保存食として何が出来るか探していたところ、
とても美味しそうなレシピが見つかりました。
輪切りにしたナスに塩を振って重石をして一晩おき、
水を絞ってワインビネガーと水の中で5分ゆで、布巾の上で半日ぐらい乾かして、
バジル、にんにく、唐辛子の輪切りを交互に瓶に摘めてゆき、
最後にEVオリーブオイルを加えて出来上がりなんですけど、
これがご飯とも合い結構評判がいいそうです。
ナス好きな人にはたまりませんね~。

木陰で干したナスを半分瓶ずめにしました。
バジルと唐辛子も裏庭から採れたものです。

30本ぐらいのナスを使って2瓶できました。





2 件のコメント:

  1. すごーい。なんてまめなことを!!!
    いやー、近所にいたら、食べてみたかったわー。

    返信削除
  2. 2日置いたものを食べてみたら香りもよくピリッとしておいしかったわよ。
    ご飯にもパンにもあいます。

    本当に近かったらねー。残念です。

    返信削除