2012年9月6日木曜日

念願の包丁

日本から帰って4日目なんですが、まだ時差ぼけが体の時計を狂わしています。
毎日午前2時から3時に目覚めて後は、一向に眠れない。
通常読書をしたら眠気に落ちるのに今はそれもききめがない。
仕方がないので起床。午前3時ごろから私の一日が始まります。
辛いのが午後 2,3時ごろからの眠気との戦いです。
日本に行くときより、こちらに帰ってからのほうが辛いです。

最近、大変鋭い切れ味の包丁を買いました。
今までヘンケルの包丁を研ぎながら使っていたんですけど、
今回買った包丁の情報を何年か前に読んだ時から欲しいと思っていました。
それを日本の弟が使っていたんです!
早速アマゾンに注文してもらいました。
どの食材もこの包丁だとちょっと触っただけで、スッと切れます。
トマトも気持ちがいいほどきれいに切れます。
とにかく切るのが面白くて、料理が今まで以上に楽しくなりました。
ちなみに、このグローバルの包丁は日本製です。

グローバル三徳ナイフです。
 






4 件のコメント:

  1. 早速買います。
    良い情報ありがとうございます。
    今使っているのが100円均一の包丁だったので全くきれなかったです。


    今週末でなかなかお返事出せません。
    メール、迷惑メールに振り分けられていたので安全なメールとして登録しました。

    みほより

    返信削除
  2. メール届いていたのね。良かったです。
    返信はいつでも良いですよ。

    包丁はびっくりするくらいに良く切れるので、指を切らないようにきをつけてね。

    返信削除
  3. へーーー。ちょっと調べてみますー!
    私も以前、とっても切れない包丁を使っていて、腕が痛くなりました。
    今のはまあまあ。ヘンケルの包丁研ぎで研ぎながら使っています。
    私があまり切れる包丁を使うと、爪や指先を切るので、まあまあ位でちょうどいいです。

    返信削除
  4. あんまり切れすぎもこわいけど、切れないのも料理の意欲をなくしますよね。

    またこの包丁の自慢になるけど、昨日は海苔巻きを作ったんだけど、普通は包丁を酢でぬらしてきらないとうまく切れないのが、いとも簡単にすっと切れてびっくりしました。
    私も指先など切らないように気をつけなくちゃ。。

    返信削除