2012年9月14日金曜日

野菜料理に忙しい

今日も日中は40度C以上、毎日暑い日が続いています。
でも朝晩の温度は20度C前後と大分過ごしやすくなりました。

我が家の冷蔵庫の中は野菜がところせましと一杯入っています。
たとえ家庭菜園で採れた野菜でも1、2週間もおいておけば味は落ちるし、
しなびれたり、色がかわってくる。
ですから、日本へ行っている間に料理されなかった、ナス、ズッキーニ、トマト、
ゴーヤなど、帰ってきたらだめになっているものがコンポストゆきとなりました。
土に戻してあげると思うと、処分するのもそれ程悪い気はしない。
そしてまだまだ冷蔵庫に保存している野菜を早く片付けなくてはと、
毎日野菜料理ばかりしています。
昨夜は野菜カレー、しし唐の佃煮、おから、かぼちゃのバター蒸しを作りました。
野菜カレーの中身は玉ねぎ2個、にんじん、セロリー、トマト、ナス、ズッキーニ、
生姜とにんにく。 肉が入ってなくても栄養満点です!



醤油、みりん砂糖で甘辛く煮付けたしし唐の佃煮。
こんにゃく、しいたけ、人参をだし汁と煮込んだおから。
レーズンを加えて蒸し煮にした塩味のかぼちゃのバター焼き
 









4 件のコメント:

  1. 総菜屋さん開店ですか〜?
    買いに行きまーす!!ってかんじですね。
    ところで、カボチャはどうでしたか?ほくほく?してました?

    コンポストにしたら、野菜を腐らせても悪い気が少し減りますよね。。。
    わかりますー!

    返信削除
  2. そういえば冷蔵庫の中には総菜屋さんにあるものが結構はいっていますね。
    一度に何種類か作っておくと2,3日はおかずがあるので楽です。

    かぼちゃ美味しかったよ。色も濃いし、ホクホクしで甘みがあります。
    数年前に作っていたかぼちゃより大分品質が良くなりました。

    返信削除
  3. へーー、かぼちゃ。美味しくなって来てよかったですね。
    べちゃべちゃして水っぽいカボチャは今ひとつ美味しくないですよね。
    そろそろみんなを招いてランチ?!

    返信削除
  4. そういえば最近ランチ会してないものね。
    1歳の孫がいるので、娘も家ばかりにいるようになってしまって
    なかなか機会が作れなくているんですよ。
    でもランチ会したいわー。

    返信削除