2012年9月10日月曜日

我が家のプルメリア

去年のプルメリアです。
3年前に我が家にきたプルメリア。

去年はおととしより大きくなって花を咲かしてくれたので、

今年はそれ以上に期待をしていたんですけど

今年は花どころか葉もでていない。

水も枯れないように4日に一度揚げているし、肥料もあげているのに、

今年はここで成長停止になています。

葉になろうとしている状態で成長停止です。

サイトで育て方を調べてみると、このように書かれています。

気温が20℃近くに上昇すると休眠から目覚めて葉を付け始めます。

すこしずつ肥料を与えても良いかもしれません。

葉が安定したらとにかく日当たりが良い場所、風通しが良い場所で育てて下さい。

水は与えるときはたっぷりと。ただし何度も与え過ぎるのは禁物。

とにかく根が弱いので乾燥気味に育てるといいかもしれません。

我が家は朝にた~っぷり水を与えてます。夏場は毎朝1回です。

こんな感じで、愛情たっぷり、過度の愛は禁物です。

これを読むと、愛情はたっぷりとあげていたんですけど、水が足りなかったようです。

気難しい子供のようですね。





2 件のコメント:

  1. なるほどー。難しいですね。
    こちらでは、いとも簡単に育っています。
    この湿気と暑さが良いんでしょうね。
    ブーゲンビリアに花が付かないので、花屋さんで聞いたら、水が多過ぎだそうです。確かに、アリゾナに住んでいた時は、ブーゲンビリアの花がほっておいてもぐんぐん育って咲いていました。花屋さんの言う通りだと思いました。
    プルメリアはきっとその反対なのかしら?

    返信削除
  2. プルメリアは高温と湿気、そしてブーゲンビリアは乾燥が良いみたいですね。
    我が家の鉢植えのブーゲンビリアも何もしなくても毎年花を咲かせてくれるので、
    こちらでは育てやすいです。
    ちょうどプルメリアがそちらでは簡単に育てられるのと同じですよね。



    返信削除