2012年3月12日月曜日

今夜はにじますとクリームコロッケ


今夜は婿が釣ってきたこの大きな虹鱒を料理しました。
虹鱒は塩焼きが一番美味しいんですけど、今回は、塩、胡椒して、
小麦粉をつけて、オリーブオイルとバターでムニエルにしました。



そして、かに缶を使ってかにのクリームコロッケも作りました。
健康を考えてめったに揚げ物はしないんですけど、
若い人たちに喜ばれるので時々作ります。
電子レンジを使って作れるので、以外と簡単に出来ます。

やはり揚げ物は美味しいですね。
かに缶詰、     大1缶
じゃがいも、    大2個
牛乳、        1/2カップ(100ml)
小麦粉、生クリーム,     各大匙2
バター,                    大匙1
塩、胡椒

作り方
1)牛乳と小麦粉を混ぜ,ラップして電子レンジで90秒加熱し,
バター、生クリーム、を加えます。。
2)じゃがいももラップに包んで電子レンジで5分加熱し、
厚いうちにつぶして1のソースにまぜます。
3)かにの身を混ぜて、塩、胡椒で調味したら直径3CMに形作り、
小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて油で揚げます。

3 件のコメント:

  1. いやーーん。美味しそーー!!
    コロッケ食べたいでスーー!!!
    頑張ってやってみようかなー。本当に簡単なら??!!

    それにしても、この鱒すごいですね!おっきーい!!
    何処の湖で釣って来たのかしら?
    綺麗にさばいたのも婿さん?本当に良い婿さんですね。

    美智子さんみたいな姑さんならいいなー。

    返信削除
  2. この虹鱒は近くの湖で釣ってきて、
    彼が切り身にしてくれたのを私が料理です。
    婿と姑、なかなかいい関係でしょう。
    でもこの魚を食べるのは私と二人の婿だけなんですよ。
    サーモンはみーんな大好きなんだけどね。

    クリームコロッケは普通のコロッケに比べたらずっと早くできるので、
    また作ろうかなって思いますよ。それと油で揚げるときに、崩れることなく、
    綺麗に揚がります。

    返信削除
  3. え?じゃあ、マスは食べがいがあった事でしょうね。
    コロッケ。やってみます。

    返信削除