2012年3月3日土曜日

今回はレーズンパン

今日も食パンを焼きました。今日はレーズンパンです。
普段こんなに食パンを焼くことなんてないんだけど、このパンは本当に美味しいです。
先日ブログに書いてからこれで3回目。良かったら参考にしてみてね。

焼き型は角型食パンの型を使いました。今回はふたはしませんでした。
食パンのサイズは1.5斤です。
強力粉       450g(アメリカのカップで 3カップ)
ドライイースト    小さじ3と砂糖小さじ1/4をむるま湯1/4カップの中に
入れて混ぜておきます。5分ぐらい置いて泡が立つのを待ちます。
このやり方でなく、ドライイーストだけををそのままHBの機械に入れてもOKです。
砂糖        大匙3
ミルク        1/2カップ
水          3/4カップ
塩          小さじ1強
バター       大匙1.5

上の材料すべてをHBの機械にいれ生地にセットします。
生地ができたら空気抜きをしてベンチタイムを15分
生地を2個に分けてそれぞれを長方形にして、俵型に巻き込みます。
余りきつく巻くと中心が発酵しにくいので気をつけてください。
これを型にいれ、再び発酵させます。(2時発酵)40分ぐらい
2倍の大きさに発酵したら395度で30分焼きます。

レーズンパンにするときは最後のほうでレーズンを加えてください。
レーズンは1/2カップから1カップ.。これは1/2カップですが
1カップ入れたほうが良かった!

2 件のコメント:

  1. すっごく綺麗に膨らんで、良い感じに焼けてますネーー!!
    本当に美味しそう。
    これまた、あっという間になくなったんでしょうね?!!!
    この次は「ち』さんにぜひ手取り足取り教えてあげてはいかがでしょう?喜ぶと思います。

    返信削除
  2. 彼女が同じ型を持っていると聞いたので、もしかして彼女も作れるんじゃないかしらと
    思ってのせてみました。手取り足取りできるかどうかわからないけど、
    今度機会があったら聞いてみるわね。

    返信削除