2012年3月19日月曜日

種をまきました。

今年も種から始めようと買ってきたハーブや野菜があります。
毎年少しづつ種の種類が増えて、今では箱に一杯の種がたまりました。

3月始めに植えた種は家の中の朝日があたるところからスタート。
インゲン、セラントロー(香菜)、きゅうり、イングリッシュラベンダー、バジルです。
イングリッシュラベンダーは1ヶ月ぐらい前に植えたのがようやく発芽。
このラベンダーは香りにリラックス効果があるので、
疲れたときにちょっと摘んでリラックスしようと植えてみました。
他の野菜やハーブは1週間から10日で発芽。
発芽したら成長が本当に早いこと!
見る度に大きくなっているのが分かります。
又、直接畑にじかまきした種も発芽してきています。
何もなかった地面から芽を出し、成長していく植物を見られる春は、
楽しみを与えてくれます。


手前がインゲン、後方はセラントロー(香菜)、もうすぐ地植えにしなくては。。。




3 件のコメント:

  1. へえーー。すごーい。今頃種を蒔くんですね。
    楽しみですね!
    本当に、芽が出て来て、大きくなっていく姿っていいですね。
    元気をもらえますね!
    こうして写真を撮っておくと、もっといいですね。

    返信削除
  2. またシーズン到来ですね。私も少しずつ始めました。今年の美智子さんのお庭はどんなふうになるのでしょう。楽しみ!又、見せてくださいね。

    返信削除
  3. 秋子さん、木の実みさんコメント遅れてしまいました。
    初めて木の実さんからコメントいただいたのにすぐにお返事書かなくてごめんなさいね。
    今日まで気がつきませんでした。

    木の実さんは今年はどんなお野菜の種を植えたのかしら。これから楽しみですよね。
    そのうち皆さんに来ていただくように計画しますね。
    秋子さんがこられなくて残念です!写真でがまんしてねー。

    返信削除