2012年3月22日木曜日

万能調味料を作りました。

今日は2ヶ月ぶりにサンディエゴにある日本のお店に食材の買出しにいってきました。
2ヶ月も経つと日本食を作ろうと思ってもたりないものがでてきて不便です。
それと、今回は特に欲しい食材がありました。
今日本でブームになっている塩麹を作りたかったからなんですけど、
北カリフォルニアの日本のお店では、麹が売切れになっているところが多いと聞き、
少し心配の気持ちでお店に行ったところ、全部のお店においてありました。
きっとこちらの地域ではまだそれ程ブームになってないのでしょうね。
この塩麹というのは魔法の万能調味料として、今日本で話題の
発酵調味料なんですよ。ですから健康にもいいですよね。
この塩麹を肉や、魚、野菜などに浸しおいて焼いたり、煮たり、
ドレッシングとして和えたり、野菜の漬物を作ったり、
又お菓子作りにも使っている方がいました。

家に帰って早速この塩麹を作りました。
この乾燥麹を手を使い、塩と水で混ぜていたら良い香りが漂ってきました。
こうなったら早く使いたいけど1週間はかかります。
それまで台所のカウンターの隅にでもおいておき、一日1回かき混ぜるということです。
出来上がりの写真も後に載せますね。
この容器に入っていたので、生の麹とばかり思っていたら乾燥の麹でした。
塩と水を混ぜた塩麹です。毎日観察するのが楽しみです。

2 件のコメント:

  1. へえーー。すごい!サンディエゴでも手に入ったんですね。
    出来るのが楽しみですねぇー!あー、近くに住んでいたかったわー。そしたら、お裾分けが来そうだもの!!!

    返信削除
  2. 今日2日目の塩麹は確かに生きていましたよ!
    ちょっと心配だったので良かった!!

    本当はまずこの量の半分で作ってみるべきだったんだけど、
    いい気になって作りすぎちゃったわあ。
    近くだったらお裾分けしたのにねー。残念ですよ。

    返信削除