2012年3月1日木曜日

マルチング

今裏庭の水仙が満開です。こちらではイースターの時期に飾る花なんですよね。
ギリシア神話で、美少年ナルシッサスが水面に映る我が姿に見とれ、
そのまま花になってしまったのが水仙だということです。そこで,英語名は narsissus です。
また、自分の美貌に酔いしれる人をナルシストと呼ぶのもここから来ているそうです。

















今日は裏庭の小さなスロープをウッドチップスでカバーしました。
ここのスロープでいちじく、日本梨、ネクタリンを育ててます。
最近の雨で雑草が急に増えてしまったので、横着してこのマルチングで何とか隠しました。
本当はこの雑草を除去してから5cmのマルチングで
カバーするべきなので、どうなるかと内心心配なんですけど。。。
マルチングは雑草の発芽を抑えてくれ、夏の暑い日ざしから土の乾燥を防ぐので
水の節約にもなります。特にコンポストや腐葉土などのオーガニックな材料の
マルチングは分解されて土の栄養にもなるので有機肥料です。
下の写真はする前と後です。大分違いますね。
ネクタリンの花がようやく咲き始めました。








 


 





2 件のコメント:

  1. 水仙の話。。なるほどーーーでした。
    私の水仙の思いではね。。。
    小学校の頃、いつも春になると色んな種類の水仙がたーーくさん庭に咲いていて、それをいつも切って学校に持っていって先生にあげてたことです。あの風景と庭の温度が思い出しただけで感じられます。
    マルチはいいですね。いよいよ木の実さんが言っていた庭作り開始!ですかね。。

    返信削除
  2. 秋子さんの水仙にはとても良い思い出があるんですね。
    日本の水仙は特に香りが良くて、その香りとともに思い出として
    いつまでも残るんでしょう。
    こちらの水仙はどれもそれほどの香りがないものね。

    マルチで庭作り、少しづつ始めてます!

    返信削除