2012年3月8日木曜日

アメリカにもきんもくせいがありました!

今日は温度も上昇して春らしい陽気となりました。
そうなったらじっとしていられない私。早速ナーサリーに行き
欲しかった植木を買ってきました。
おもしろいことに、いつも新しく苗を買うとそれを植えるために
裏庭のパティオが少し変化します。
鉢の位置を変えたり、花々を植え替えたりしながら
今日も半日裏庭で過ごしました。いい運動だった!

この写真の木はOsmanthus fragrans 又の名をSweet olive、日本語名は金木犀です。
金木犀といったら、日本では大抵の家の庭に植えられていて、
その家の前を通るとすごく良い香りがしてきたのを思い出す懐かしい花ですよね。
日本の金木犀はオレンジ色ですけど、これは白い花です。
春から秋にかけて花が咲き、とても良い香りを放します。
中国では金木犀の葉を使ったお茶や、
花を使ったジャムとか甘いお菓子などあるそうです。

この花が終わったらフルーツがなるとありましたので、
どんなフルーツが生るのか楽しみです。



この木を使って寄せ植えの鉢を作ろうと思いやってみたけど、
なんか物足りないかんじ。周りに植えた花々は、ダリア、ビオラ、ラムスイアーなど。
きっとこの花々が成長したらもうすこし見られるようになるかもしれないな。
その後ろにある葉も花もない木はハワイのプルメリア。春になるまで休眠中です。

2 件のコメント:

  1. 寄せ植え。可愛いじゃあないですか!
    金木犀って、昔から家にあったのは大きかったので、もっと大きい木を想像していたら。。。まだまだこれから育つ小さな子供みたいな苗木だったんですね。
    いい匂いでしょうね。これからが楽しみですね!

    返信削除
  2. この金木犀の木も20feetぐらいにもなるそうですけど、今は
    子供みたいな苗木なのでよけいにかわいいですね。

    返信削除