2012年2月27日月曜日

角型食パンを焼きました。

先週まで日中は大分暖かくてこのまま春が来るのかなと思わされたけど、
又今日から寒さが戻ってきました。そして午後から久しぶりの雨。
それも半日以上は降り続いています。周りに見える山は雪が降っているとか。

こんな日はベーキングに限ります。
今回久しぶりに角型食パンを焼きました。
以前お友達から、この方法だとパンがふっくらと仕上がると教えてもらい、
以後その方法で生地を作っているんですよ。
それは、生温かい湯の中にイーストと少量の砂糖を加え5分ぐらい
置いておいたものを、他のすべての材料と一緒にHBの機械に入れて
生地を作ることです。
この食パンもしっとりふわふわとした焼き上がりです。

2 件のコメント:

  1. うわーーー!!!
    すごーーーい!!!
    おいしそおおおおおーー!!!
    良いですねー。
    ご家族が多いから、こんな長い角形食パンもあっという間に無くなってしまうんでしょうね!
    どうですか?イーストを別にすると、生地、焼き上がりに違いがでますか?

    返信削除
  2. 確かに写真で見るとずいぶん大きく見えるわよね。
    こんなに大きかったかなーなんて考えてしまいました。
    そうなんですよ。家族が多いからすぐなくなります!

    出来上がりは、以前作った角型のぱんよりもふんわりしていたように感じました。
    違いはあるかもね。これからもイーストを別にして作る予定です。

    返信削除