2012年2月15日水曜日

断捨離 (だんしゃり)

近所に住むお友達から今週末ガレージセールをしないかと誘われました。
何かあるかしらと、一生懸命探したんですけど売れるものが出てこないんですね。
7年前に越してきたときは山ほどのものがありました。
その間に2,3回しかガレージセールをしていないのに、
いったいどこに消えたのかといいますと、娘婿が片付け魔なんです。
ガレージにあるものはみんなレッドクロスとかサラベーションアーミイに
持っていってしまいます。
先日ガレージセールに出そうと思って、ガレージにだしておいた袋のものが、
2日後には消えています。古い大きなランプの電球が切れたので、
掃除して新しく電球を入れようとしておいていたのがいつの間にかない。
でも考えてみたらいつの間にか家の中からいらないものがなくなって
すっきりしているのですよね。知り合いの人の家族に捨てられない人、
何でも拾ってくるらしいんですけど、その人のガレージがごみの山だと
いつも嘆いているのを聞くと、やはり彼には感謝です。

今日本ではだんしゃり 断・捨・離という言葉があちこちで聞かれるそうです。
断捨離とは、モノへの執着を捨てて、身の周りをキレイにするだけでなく、
心もストレスから解放されてスッキリする。これが断捨離の目的だそうです。
必要もないもの、使わないものを手放すことで、
本当に必要なもの、本当に価値のあるものがさらに浮かび上がってくるそうです。
どうも私はすでに知らない間に少しづつ断捨離をしているようです。













2 件のコメント:

  1. 娘婿さんに感謝ですね。
    ちなみに、家の義理父は拾ってくるタイプ。
    家の中の家具やランプいろんなものが不揃いです!!

    返信削除
  2. おもしろいですよね。意外と拾ってくるタイプの人っているんだね。
    でも家具や、ランプなど不揃いって聞いて笑っちゃいました。
    そういえば私の父も拾ってくるタイプだったかも。
    ごみ置き場が汚いっていつも掃除してたのはいいけど、いいものがあったと拾ってきては弟に怒られていたわね。そんなに怒らなくても思ったけど、結局それらのものは父専用の物置にいれられたままで最後は弟がお金払ってもっていってもらいましたよ。

    返信削除