2012年2月14日火曜日

アプリコットの花がようやく開花


先週まで暖かい日々だったんですけど、又今週から寒さがぶり返してきました。
でもこの寒さは今大雪の被害にあわれているお気の毒な方たちを思ったら、
たいした寒さじゃありませんよね。

こちらは毎年今頃になると果樹の木につぼみが膨らんできます。
寒い日があってもやはりここ南カリフォルニアは暖かいところです。
バックヤードの果樹で開花しているのはアプリコットだけで、
ネクタリン、なし、プラム、無花果の木は休眠中です。
 


5年目になるアプリコットの木です。

近くで見るとこんな花です。桜にもみえるでしょう?

開花している花は殆どない中で一つだけ寒さに強く3,4ヶ月は咲き続けるアルトとロメリアAlstromeria
 
時期的にまだ何もない花壇ですけど、水仙の芽が出始め、あちこちにつぼみが。
猫のメドーは私が外に出ると何処からかとんできてじゃれてきます。


2 件のコメント:

  1. へえーー、いいですね。この花。日本の梅や桜を思い出します。
    いい匂いかしら?
    猫ちゃん、可愛い!!なんだかちゃっかりポーズをとってるみたい!!

    返信削除
  2. 残念なことに匂いは全然ないです。
    でも花が満開になったら本当にきれいよ。

    私って猫はあまり好きじゃないんだけど、どうも彼は私が一番すき見たい。
    猫好きの主人はぜんぜん目もくれられなくて、時々ぶつぶつ猫の文句を言ってます。

    返信削除