2012年2月25日土曜日

バナナシフォンケーキ

以前、プレーンシフォンケーキをのせたところ、
作ってくださっている方がいると知りましたので、
今度はバナナシフォンケーキの作り方をのせますね。
これも栗原はるみさんのレサピです。
ふんわりしっとりとした甘み控えのケーキです。
作り方はプレーンシフォンケーキと同じです。

直径20CMのシフォン型1台分

バナナ   1本
卵黄(L)       4個分
卵白(L)     6個分
砂糖           130グラム、
サラダ油      1/3カップ
水               1/4カップ
ケーキ用の粉        140グラム、
ベーキングパウダー        小さじ2

オーブンは325度に熱しておきます。(170度C)

ワックスペーパーをシフォン型の底に合わせて切り、しいておきます。
(焼いたケーキ生地を型からはずしやすいので)
バナナをボールに入れてつぶしておきます。
ボウルに卵白を入れてエレクトリックビータ-で泡立て、少し泡立ったところに
砂糖の半分の量を大匙1位ずつ加えながら、角が立つまでしっかりと泡立てます。
ここまで約5分ぐらいかかります。
別のボウルに卵黄と残りの砂糖を入れ、もったりするまでビーターで泡立てます。
そこに先につぶしておいたバナナ、オイルと水を加えてさらに混ぜます。
ここに薄力粉とベーキングパウダーをふるいいれ、
スパチュラ(ヘラ)を使い、優しく混ぜいれます。
ここに泡立てたメレンゲの1/3ぐらいを入れて、ふわっと手早く混ぜ、
残りのメレンゲを2回ぐらいに分けていれ、白いところがなくなるまで
手早くふわっとまぜます。
生地を少し高いところからシフォン型に流しいれます。
こうすると余分な空気が自然にぬけるので。
2,3回 型のそこをたたいて空気抜きをしてオーブンで40分焼きます。
焼きあがったら逆さにして十分にさまします。
良かったら作ってみてください。
サーブするときに生クリームの泡立てたのやフルーツと一緒にどうぞ。

2 件のコメント:

  1. 本当に、美智子さんもまめよネーー!!
    美味しそーー。

    返信削除
  2. じっと座ってられない性格なんでしょうね。
    父がそのタイプで、母も私たち子供も、ちょこちょこまめに動いている父が家にいると
    なんとなく落ち着かなかったのを思い出します。
    今は主人が私のことをそう思ってるみたいで、たまには座れとよく言われますよ。

    体と脳の健康のためにもこの方が良いんですけどね。。。

    返信削除