2012年2月17日金曜日

冬野菜

2日前に雨が降り、緑が活き活きしています。
冬野菜も食べごろになってどんどん大きくなってきている。花まで咲き出してしまった。
早く収穫して料理したり、冷凍したりしなければ。。。
でも最近アブラムシが発生して頭を悩ましているのです。
特に大根の葉につき始めた。殺虫剤だけはどんなことがあっても使いたくはないので、
台所の洗剤を水で薄めて葉にかけたり水道水を使い、、
強い圧力で葉を洗ったりしているのにいっこうに効果なし。
てんとう虫がアブラムシを食べてくれるので買ってきて放してみようかしら。。。
お友達に話してみたらビニールハウスのようにしたら虫がつかないといわれたけど、
もうこんなに大きくなってしまったら余り効果はないかもしれない。
この方法は次回の冬野菜の時につかわせてもらいましょう。


まだ残っている小松菜、みずな、ほうれんそう。大根とビーツの収穫はまだまだ先。
グリーンオニオンがいつでも使えるようになり便利です。今年3年目のアスパラガスは去年2回の植え替えで、大分弱ってしまい今年から収穫できると期待していたのに来年になりそう。

 

このようにアブラムシが発生。






2 件のコメント:

  1. 私が以前お邪魔した時と、畑もずいぶんと様変わりしましたね。
    やはり、季節によって植えられているものが変わるから、面白いですね。
    アブラムシはちょっと悔しいですね。
    http://mamedamaru.dip.jp/saien/musi.htm
    上記のサイトを参考にしてみて下さい。
    沢山色んな方法が載っています。
    Good luck!

    返信削除
  2. 送っていただいたサイト早速みてみました。
    いろいろと参考になることが沢山あるので試してみるわね。
    特にビニールをかけてみようかと思います。ありがとう 秋子さん!

    返信削除