2013年8月2日金曜日

無花果のチャツネー

無花果が収穫できるようになってきました。
以前はそのまま朝昼晩と数個づつ食べられたんですけど、今では食べても1個なのでなかなか減っていきません。一人で食べるには多すぎる収穫です!
また冷凍にすれば簡単ですけど、その前に何か新しいレサピの挑戦がしたくて、
無花果のチャツネーを作ってみました。

すごく美味しかったです! カレーや、肉料理の付け合せに最高です。
良かったら作ってみてください。

作り方:

無花果    1kg 1個を8つに切っておきます。
りんご      1個 大きめのみじん切り、
玉ねぎ      1個  みじん切り、
レーズン    150gm   15分ひたひたの水に浸しておきます。(後で水ごと加えます。)
りんご酢     500cc 、りんご酢が半分しかなかったので、穀物酢と半々にしました。
ブラウンシュガー  200gm、レサピは250gmでした
シナモン、ナッツメッグ、クローブ、クミン,各小さじ1/4
生姜     すりおろして大匙1。   鷹のつめ 2,3本、輪切り。
塩 小さじ1

1)りんご酢とブラウンシュガー を大きめな鍋に入れて砂糖が溶けるまで火をいれます。

2)全ての材料を1に加えて火にかけ、あくを除きながら弱火で1時間煮込んでいきます。
  時々なべ底に焦げ付かないようにかき混ぜます。

3)消毒した瓶に入れて出来上がりです。
煮込みおえたチャツネー。




ラベルを貼って出来上がりです

0 件のコメント:

コメントを投稿