2013年8月26日月曜日

猛暑の中、孫たちのサッカーゲームに

先週の土曜日、久しぶりに孫たちのサッカーゲームに行ってきました。
サッカーゲームといっても孫たちは5歳と7歳 。
特に5歳の孫娘には始めてのサッカーなので、
ただコートに立っているだけで親や、祖父母の目を楽しませてくれます。

ゲームは一人は朝8時に始まり、そしてもう一人は12時。
そのころになると気温も大分上昇して38度ぐらい。
場所は近くの中学の運動場です。
こんな暑さでも沢山の人たちが運動場にあふれるほど来ていた。
あつい、あついとこぼしているのは私だけ?
でも他の親御さんたちもそれぞれ大きなテントを張り巡らして
日陰を作ったりして暑さをしのいでいたんですから確かにあつ~~い。。

それにしてもこの暑さいつまで続くのでしょう。

孫たちのゲームの写真は撮らなかったので、夕食の写真です。
 メインは婿がつってきた魚(鱸)を塩麹につけてやきました。
サラダはコーン、きゅうり、チェリートマト、紫たまねとアーテイチョークを
オリーブオイル、レモン汁、塩、胡椒で和えました。



7 件のコメント:

  1. 暑い中ご苦労様。

    いやー、やっぱり、お料理はアイデアですね。
    どうして私はこんな組み合わせが浮かばないんだろう?

    返信削除
    返信
    1. 野菜が好きなのでいつも組み合わせの野菜は考えて作ってるんですよ。
      アイデアでさっさと作れたら料理ももっと楽しくなりますよね。
      私は気分の乗ってるときには結構アイデアも浮かんでくるんだけど、
      そうでないときには浮かんでこないです。

      お料理は毎日の繰り返しなので、時には料理したくないときもあるんですよね。


      削除
  2. ほんと、いつも美味しそうです。
    喜んで食べてくれそうですね。


    私は今黒にんにくを作っています。
    栄養価が高いらしく、買うと500gで8000円とかしています。

    作り方をyoutubeにアップしてみたのでお姉さん、見てみてください。

    http://youtu.be/t4ThbmdL9tI



    返信削除
  3. urlがクリックできないみたいです。

    How to make a black garlic自家製黒にんにくの作り方高画質  

    Youtubeで↑をコピー貼り付けすると見れると思います。
    私はマルチーズとセキセイインコの画像のLUNA ANGELと言う名前でアップしています。

    返信削除
  4. Youtube見ましたよ。すごい!!
    美保ちゃんも色々と挑戦していますね。
    黒にんにくというのはじめてききました。普通のにんにくだけでも抗生物質と思って風邪の引き始めに生を刻んでのんでいたけど、黒にんにくはそれ以上の効用があるということですよね。

    それにしても自分で作れるんだったらその方がいいですよ。500gmでそんなにするんですね。
    黒にんにく食べ初めて体調は少し違うのかな。。。

    返信削除
  5. 見てくれたんですね。ありがとうございます。
    黒にんにくは数十倍もの栄養価があるそうです。
    ポリフェノールも豊富でS-何とかって言う抗酸化が何だか凄いらしいです。

    http://www.e-ninniku.com/Files/eiyo.html

    食べてみた感想はほんとうにドライプルーンみたいな味で寝起きがすっきり直ぐ起きられるようになったことかな、、、
    今年の冬は風邪も引かないんじゃないかと思っています。

    その真っ黒のビジュアルに食べられるのか?って初めて見たときはびっくりしたんですけど、食べると美味しいです。


    返信削除
  6. ドライプルーんのような味だったら食べやすいでしょう。

    確かに栄養価は高いし、免疫力も高まりますね。
    ただ作るとき家中がにんにくのにおいがして気になりそうだわ。。

    粒が大きなにんにくが手に入ったら作ってみようかしら。。


    返信削除