2013年8月25日日曜日

裏庭のフルーツを使って酵素ジュース作り。

こちらは毎日猛暑が続いています。
久しぶりにウオーキングに行ってきたんですけど、まだ8時というのに
太陽はひりひりして痛くなるほどの暑さ。時間を短縮して帰ってきてしまいました。

毎日暑いのでベーキングは余り気がのらないし、
ということで今度は酵素ジュースを作り始めました。
本当は何年か前にも作ったんですけど、そのときは適当にフルーツとお砂糖を入れて
 作ったのが、それほど発酵しなかったのでがっかりしてそれ以後つくるきがしなくて。。
今回お友達に彼女の作っているのを見せてもらい再びの挑戦です。
無農薬のフルーツもあるし、こんなに体に良い酵素作らないわけにいかないですものね。
今回は彼女が送ってくれたサイトを参考につくりました。
 http://ogurock.blog.fc2.com/blog-entry-185.html
1週間前に作った酵素ジュースは無花果、ネクタリン、ぶどうとプラム。
すでに発酵しているのでかき混ぜると泡がでてきます。
そして発酵食品の味にになってます。美味しい!
これはもうそろそろ出来上がりかな。
でも後4,5日ぐらい常温に置いておきます。
1週間前に作った酵素。
右側の2本は今朝仕込んだものです。殆ど無花果と少しのネクタリン。
またこのサイトも送ってもらったんですけど、どうして酵素や発酵食品が体に良いかなど詳しく書か
れていて興味深い情報です。”アルソア佐久ファクトリイのものづくり”をみてください。 
Aさん、情報参考にしています。ありがとう。

 http://arsoa.net/health.html

2 件のコメント:

  1. うーーー、おいしそうx〜〜!!!
    さて、身体に何かいい変化が出てくるかしら?

    返信削除
  2. まだ飲んでいないので分からないけど、秋子さんのお友達のようにお肌がきれいになったり体調が良くなったりするのではと期待しています。

    返信削除