2013年7月31日水曜日

有機肥料作り。

以前に一度のせましたが、肥料になるにコンフリーです。
今日は有機肥料を作る。
こんなに安く簡単に作れて安心して使える肥料も珍しいと思いながら肥料つくりに励みました。すでにできた肥料は週に1回水で薄めてあげてますけど、成長が最近目に見えて大きくなっているので、肥料あげが楽しみになってきました。

コンフリーの葉っぱを切ってバケツに入れ、水を入れます。
そこにふたをして2,3日に一度かき混ぜます。ちょっと臭いんですけど、慣れたら気にならないですね。
2ヶ月で出来上がりです。
葉っぱを切って水の中に入れるだけなんです!

鉢植えのアラビアンジャスミン。あっという間に背丈が2倍になりました。
出来上がった肥料です。これを漉して使ってます。


2 件のコメント:

  1. コンフリーなんて懐かしいです。いぬかけの叔母ちゃんが生きていた時は、よくいぬかけに遊びに行っていて、家の周りにたくさん生えていたのを覚えています。

    たぶん、今も生えているんでしょうね。

    神奈川では見かけないですが、手に入れたら是非作ってみたいです。簡単なんですね。

    私は今、パッションフルーツとアピオス、青紫蘇を育てているんですが、ヒョロヒョロです。
    あんまり日が当たらないからかな、、、、
    プランター栽培は難しいです。。。

    返信削除
  2. コンフリー確かにすごい生命力と繁殖力がありますよ。何年か前に1株植えただけなんですけど今では裏庭のあちこちに生えています。全部の苗を移植したと思ってたらまたそこから沢山芽が出てきてしまって大変です!だからいぬかけの家に沢山はえてたんでしょうね。何度かたずねて行ってるけど、気がつかなかったわ。

    アピアスの名前はじめて聞きました。フルーツかしら。。
    青じそは炎天下よりも日陰のほうが葉っぱもやわらかくできるんだけど、栄養が足りないのかな。。。プランター栽培って根が思うように伸びられないので大きくなるのも難しいのでしょうね。
    以前トマトを植えてみたけど、うまく育てられなかったです。

    この肥料は本当お勧めでーす。

    返信削除