2012年6月3日日曜日

旅行へ行く前に。。。

体調も殆ど正常に戻り、食欲もでてきたため、昨日は明日から
3泊4日のラスヴェガス旅行に出かける準備で忙しく働きました。
丸3日も留守にすると気になることが沢山。
鉢植えプラントの水あげ、鉢の大きさによって水の量も違うこと、
3,4日水が必要でない植物もあるし、収穫が始まっているズッキーニと
なすを大きくさせないうちに採りにいくことなど。
また作り始めて1年経つ糠どこを毎朝かき回すこともしてもらわなくては。
すべて次女に頼んでいくんですけど、やはり心配。
毎日携帯で娘へ電話をいれそうです。。。

4苗植えたズッキーニからすでに5,6本収穫。ナスはようやく実をつけているんですけど、
今年は花が咲いても実に生らないナスが沢山あって以外です。

杏の収穫も殆ど終わりになって昨日は今年初めてのアプリコットジャムを作りました。
今年で3回目のジャム作りも少し年季が入って思ったよりスムーズにでき満足。
泊まりに着ていた長女も始めて気にいてくれて1本持って帰りました。


去年のジャムは少し硬かったので今回はゆるめに。でもこれが以外と難しいんですよね。
瓶を明けて食べるときにならないと分からないので。
丁度いい硬さだと良いんですけど。。

2 件のコメント:

  1. へーーー、すごーーーい。とっても綺麗な色をしたジャムで、美味しそう!
    畑も、留守をする時は大変なんですねー。美智子さんの娘さんなんですから、畑仕事が好きになる遺伝子は入っているんじゃないかしら?
    べガスですかー!楽しみですね。安全で楽しい旅になるように!

    返信削除
  2. 無事に帰ってきましたよ。庭のほうは心配するほどのこともなかったです。
    旅行中は思っていたよりあまり家のことも庭のことも考えてなかったみたい。
    きっと娘にゆだねたら心配ないと思ってたんでしょうね。
    やはり私の娘なんですね。

    返信削除