2012年6月16日土曜日

我が家のカレーライス

昨日はカレーが食べたくなって一人だったんですけど、
インド風チキンカレーとトマトのサラダをつくりました。

玄米に黒米を入れて炊いたご飯にインド風チキンカレー

もし家族がいたら普通のカレーになっていたところなんですけど。
たまには100%手作りも楽しい。
どんなカレーが出来るのかと結果が楽しみです。

以前、お友達の手作りカレーをご馳走になってから、
何とか同じ味ののカレーを作りたいと思い、試行錯誤していたんですけど、
中々その味が出ません。
彼女のカレーは本当に何でも入れていました。
玉ねぎ、セロリ、トマト、にんじん、にんにく、しょうが、ごぼう、かぼちゃ、
てんぷらの残りも、そしてりんご、バナナなどと3,4種類のスパイス。
一度それに近いカレーが出来たんですけど、食べなれてない味のせいだか、
それ以来家族のうちの一人はカレーを食べなくなってしまいました。。

今は家族で食べるときは、沢山の種類の野菜、きつね色にいためた玉ねぎに、にんじん、
セロリー、トマト、しょうが、にんにく、なす、ズッキーニ、りんごなどを加えて炒め、
水を加えて圧力釜で煮込み、支配のカレーの基を加えて作ってます。
家で採れたトマトを使ってトマトとアボカドのサラダ。
味付けはエキストラバージンオリーブオイルにバルサミコ酢を加えて塩コショウで味付け。
バジルの葉で飾り付け。少しだけイタリアンです。

2 件のコメント:

  1. うわ。。複雑なカレーですね。
    そんなに色々はいっていたら、栄養価はばっちりでしょうね。。
    サラダはシンプルで美味しそう。このバジルの葉っぱがあるかないかでえらく違いますよね。

    返信削除
  2. 栄養価はものすごく高いですよね。
    野菜が沢山とれるので食物繊維が豊富で腸の働きも活発になり体が軽くなる感じです。
    時には牛肉を入れたりチキンを入れたりしますけど、野菜だけでもとても満足するカレーです。

    サラダはさっぱりしていて美味しかったわよ。

    返信削除