2012年8月5日日曜日

収穫も終わりのネクタリン

今日もこちらメニフイでは101度F(36度C)という予報。暑いです。
もう8月ですから後1ヵ月半ぐらいの辛抱。
娘たち家族は近くの海へ、といっても車で40分ぐらいかかるところ。
一緒に行きたかったけど、久しぶりに長女と2人の孫娘たちが来るというので、
彼女たちに会いたくて次回行くことに。。

朝の涼しいうちに最後のネクタリンを収穫して、
今朝はネクタリンパイを焼いてみました。
こちらではピーチパイはとても人気があります。
でもネクタリンパイは殆ど聴いたことがないので
どうかしらと思ったんですけど、何でも試してみないとね。。。

砂糖もバターも大分控えて作ったんですけど、
シャーベット(本当はアイスクリームが良いんですけど)と一緒にいただいたら最高。
デザートの中でフルーツパイが一番好きなじいさんは大喜びでした。
売っているものより大分小粒ですけど、
ネクタリンの甘すっぱさがたまらないです。
ネクタリンパイとシャーベットがとてもよくあいました。

チェリ-トマトとネクタリンのサラダ




4 件のコメント:

  1. うわー、美味しそう。
    そうねー、フルーツパイはおいしいよねー。
    ネクタリンパイなら、ちょっと桃と紅玉の中間見たいかしら?
    さっぱりしていて、よさそうですね。
    サラダの方は、どんなドレッシングかしら?

    返信削除
  2. ネクタリンパイは桃とりんごの中間の味になるのかなー。
    砂糖をあまり入れなかったのでネクタリンのすっぱさがシャーベットやアイスクリームとすごくマッチして美味しかったです。

    サラダのドレッシングはバルサミコとEVオリーブオイル、ブラウンシュガー、塩、こしょうだけですけど、ネクタリンは入れなくてもよかったかなと思いました。
    それとバジルの葉も使うんですけど、別のハーブで代用しました。

    返信削除
  3. はじめまして~あきこさんの妹分?のYUKOです。
    いいなぁ。桃系は大好き^^。誰か作ってくれないかしら?

    返信削除
  4. YUKOさん
    コメントどうもありがとう。
    秋子さんの妹分?なのね。秋子さんいいな~。

    桃系は本当美味しいですよね。
    近くだったら喜んで作ってあげられるんだけど。残念ですねー。

    これからも宜しくね!

    返信削除