2012年8月14日火曜日

ガーデニングが趣味になったきっかけ。

今趣味として楽しんでしているものはガーデニングと料理です。
ガーデニングの趣味は22年前に始まりました。
最初はお花が好きで、新しく越した家に花壇を作り、花を沢山植えてやろうと、
ナーサリーに行っては次から次へと花を買ってきたものでした。
その内珍しい植物に興味を覚え、気候や、その植物の特徴なども調べないで、
買った植物が沢山あり、結構植えてはきえていってしまった植物も沢山あります。

丁度この時期は仕事のほうも超多忙で、色々とストレスをかかえていました。
毎日8時から5時半までの勤務。一日何十人という人たちとの対応。
それをくる日もくる日も。。。
仕事が終わって家に着いたときには、誰とも話す体力も気力もなかったです。
今思うと家族に申し訳ない気持ちになります。

そんな日々でのガーデニングは、心をリラックスするためには、
最高の趣味でした。

土を触っているだけで、すべてを忘れて自分の世界に入ることが出来たんです。

それを知ったときから、頭の中は植物のことばかり、
寝てもさめても花や野菜、果樹ほかガーデニングのことが頭にあり,
考えているだけでも楽しい時間を過ごしていました。

20年前ごろからPCも少しずつ出回り、娘たちがようやく使い始めた時期ですから、
私など今のようにインターネットで調べることなど考えられませんでした。
ですから本屋さんへ行ってはガーデニングに関する本ばかり買いこんでいました。
今でも一つの本棚はそれらの本で埋められています。
性格としてこれだと気に入ったものがあれば没頭してしまうタイプなんですね。

仕事や人間関係の中でのストレスがあったからこそ、
ガーデニングの喜びと楽しみを、体と心と頭で発見できたんだと思います。

4 件のコメント:

  1. へーー、なるほどーー。そう言う訳だったんですね。
    ガーデニング歴は、めちゃくちゃ長いですね!
    確かに、土いじりをしていると、他の事を忘れちゃいますよね。
    自然と植物っていいですね。

    返信削除

  2. 土いじりも生活のための庭仕事だったらまた違いますよね。
    趣味だからたのしめるのでしょうね。

    返信削除
  3. それもそうですね。。。
    実家の両親のように、それが収入源となると大変でした。。。。
    さんざん手伝いをさせられました。
    でも、庭いじりは嫌いになりませんでしたよ。

    返信削除
  4. MIHOです。今日はありがとうございました。メールが届いていなくて、迷子になってしまったようです。angel_therapy888@yahoo.co.jp にメール下さい。よろしくお願いします。

    返信削除