2012年8月13日月曜日

ゴーヤとしし唐は発育不良?

猛暑のため庭仕事が大分おろそかになっていたので、
今朝は久しぶりに野菜の手入れをしました。
手入れといっても毎年8月の今頃になると
野菜もそろそろ終わりに近ずいているので、
剪定をしたり、収穫をしたりなんですが。。。

去年もそうだったんですけど、ゴーヤが余り大きくならないうちに
収穫時になってしまうんですよ。
もっと大きくなるだろうと待っていたゴーヤが、
いつの間にか鮮やかなオレンジ色に熟してしまっています。
ですから 今朝は10cmぐらいだったんですけど、収穫しました。
よく考えたら毎年同じ場所に植えているのでそれも原因なのかもしれない。。。

そしてしし唐、これも写真で見るように細長いきれいなしし唐ではありません。
2cmぐらいで赤く色ずいてしまいます。。
もしかしたらパプリカの側に植えてあるからかしら。。。

でも、小さくても味はしし唐なので、焼き飯に入れたり、佃煮を作ったり、
天ぷらにしたりしていただいています。

収穫が遅れたゴーヤを、にんじんとハニーを加えてスムージーにしてみました。
苦かったわー。でも全部飲みましたよ。良薬は苦しですね。
ピーマンとパプリカは順調に育ってくれてます。

サイズは小さいけど、きれいに色ずいているパプリカ
ゴーヤとしし唐

2 件のコメント:

  1. そうですね、良薬口に苦し!
    ゴーヤは、太くって短い感じですね。。。水分不足かしら?
    ししとうもまあ。。
    でも、ちゃんと実になっているだけすごいです!

    返信削除
  2. 秋子さん、ありがとう!
    気がつきましたよ。確かに水分不足だったと思います。
    ゴーヤも結構水を食うんですよね。

    しし唐も最近は水を増やしているんだけど、でも一応食べられるのでよしとしましょう。

    返信削除