2012年8月7日火曜日

ナスの葉を洗うことで害虫対策に

昨日に続いて、今日もというか今週は毎日42-44度Cという予報です。
裏庭の野菜も、私たちと同じでこの暑さにぐったり、かわいそうになってきます。
元気なのはトマトとピーマンとナス。夏野菜とはよくいったものですね。
こんな日は、外に出るのも嫌になってきますけど、
水だけはきちんとあげなければならないので
朝晩何とか頑張ってやってます。

以前ナスの葉がバッタに食われて穴だらけになってしまったと書きました。
あれから毎夕、なすの葉全体、特に葉の裏側を水で洗いはじめたんですけど、
アブラムシもバッタも徐々になくなり、今は殆どついていないです。
葉もきれいになってきました。
ナスは湿度が大好きなのでこの方法が最良のようです。

そろそろ秋ナスを収穫するための更新剪定の時期です。
明日の早朝涼しいときの仕事になりそうです。



バッタに食われている葉も見えますけど、新しい葉には殆どみられません。

4 件のコメント:

  1. へーーー、すごい、試行錯誤で、良い策を考えましたね。
    良かったですね。やっといい方法が見つかって。
    それにしても、そんなに暑いんですね。。たいへーーーん!!
    気をつけて下さいね。干上がらないように。

    返信削除
  2. この方法が見つかって少し気持ちも楽になりましたけど、
    この暑い中、外に出るのもおっくうで
    時にはもういいやなんて思ってしまいます。
    野菜を取るか干上がらないのをとるか。。。
    でも気をつけてやり続けるしかないわね。

    返信削除
  3. バッタってなすの葉を食べるんですか??
    熱中症にご用心を!
    日本は昨日今日と少し涼しくなってきましたー。

    返信削除
  4. ナスの葉は大好きのようです。
    夜暗くなってから懐中電気をもって見に行ったら、葉に沢山ついていたのにはびっくりしましたよ。
    緑のとかイナゴのようなバッタです。
    まだいますけど、減ってきてます。

    こちらも早く涼しい日がきてほしいわー。
    涼しい日が一日でも長く続くといいですね。

    返信削除