2013年6月23日日曜日

アーティチョークに蕾がつきました!

アーティチョークのつぼみを見つけました。
まだ背丈は低いけど、横幅が1mぐらいにもひろがっています。
なにしろこの野菜ははじめてなので、興味で植えてみたのが、
今では蕾がついているんです。
こんな時、ガーデニングの喜びをひしひしと感じます。

あと何日ぐらいで収穫になるかしら。。。

普段は瓶詰めのアーティチョークをたまーに買うんですけど、
これをきっかけに料理のレパートリーが広がるかもしれない。


植えてまもなくの4月24日
5月26日
6月20日
真ん中に蕾がありました!

6 件のコメント:

  1. 凄いですね。アメリカのものは低いのかしら、、、
    三浦で見たアンティーチョークは2メートル位の背丈がありました。
    楽しみですね。

    またお姉さんのしそジュースを見て、私もスーパー行って赤紫蘇を買ってきてジュースにしました。
    これは梅ジュースと違ってすぐに飲めるし、良いですね。
    ただ、アルカリイオン水で作ったのでピンクじゃなくて真っ赤になってしまいました。

    返信削除
  2. こちらの写真で見ると結構背丈も高くなってつぼみが出ているので、
    1,2メートルぐらいに成長してから、つぼみができると思っていたんだけど、
    きっと苗が新しいからかもしれないですよ。

    美保ちゃん、すご~い。もう作ってみたんですか!
    私のも薄めない前は真っ赤ですけど、薄め度合いによって色もピンクとか赤になります。
    薄めたら色が薄くなったでしょう?

    返信削除
  3. グラスに色が付いていて、上から見ると真っ赤に見えていたようで、、、笑


    赤紫蘇一束分作ったのにもう飲んでしまって、、、
    明日もう一度買ってきてまた作ります。
    ほんと、さわやかで美味しいです。

    あっ!ピンクで思い出したけど、、、
    私は今ビーツとたまねぎのピクルスを作っています。
    美味しいです。赤紫蘇ジュースもピクルスもたくさん作りたいんだけど、冷蔵庫がスペースなくて残念。

    返信削除
  4. 紫蘇ジュウス美味しいけど、少し飲みすぎたようなので気をつけてます。
    酢のとりすぎかなって思ってます。

    ビーツとたまねぎのピクルスも美味しそう。
    それに体に良いですよね。
    私もピクルス用の液を作ってあるので入れて見ます。
    生のものを切って冷凍にしてあるのでちょうど良かったわ。

    うちの冷蔵庫も瓶入りのソースや保存食でいっぱいなんですよ。

    返信削除
  5. 家でとれたものは美味しいかしらー?
    味見が楽しみですね。

    返信削除
  6. 秋子さん

    今のところ全部で3個取れましたよ。
    オリーブオイルと塩とにんにくの中でゆでて食べましたけど、美味しかったです。

    食べるほうが忙しくて写真撮るのを忘れました!

    返信削除