2013年6月21日金曜日

赤しそジュウス

去年、お友達にご馳走になった赤しそジュウス。
ついでに赤しその苗も頂いて、秋に種を撒いておいたところ、
シソジュウスを作れるくらいの量になったので、
さっそく作ってみました。
以外と簡単につくれました。

色も凄くきれい。とてもさわやかな味のジュウスです。
酢が入っているので、体にとてもいいし、
飲み始めてから、毎年今頃感じる疲労を感じなくなりました。


瓶に入っているジュウスを、3,4倍に薄めて飲みます。
シソの効用を調べてみると、シソの葉は「蘇葉」と書き、
「人を蘇らせる葉」という意味で名づけられたそうです。
お刺身などにシソ(大葉)が必ずついているのは、
食中毒や食あたりなどを防ぐためと、防腐剤代わりでもあります。

栄養価も野菜の中ではトップクラスで非常に高く、
抗酸化作用が強いベータカロチン、カルシウム、カリウム等は
ホウレン草よりも豊富。鉄分やその他ビタミン、ミネラルも豊富。

煎じて飲めば風邪の初期症状が緩和されます。
その他にも食欲を増し消化吸収を助け、
胃腸が健康に働くといわれているペリルアルデヒドが含まれており、
これには制菌作用があるそうです。

最近注目されているのは「ルテオリン」という栄養素で、
抗アレルギーや抗炎症効果があるということです。
いいことばかり。
来年は赤しその栽培量を増やそうと決めました!

赤しそジュースの作り方はこちらをご覧ください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/56893/





2 件のコメント:

  1. 綺麗な色!そして、おい紫蘇〜!なんてだじゃれを言ってみました。あはは。。
    私も飲ませてもらえるかなー?

    返信削除
  2. あはは、おい紫蘇でしょう~。

    もちろん飲ませてあげますよー。
    もしなくなっていたらごめんね。
    毎年作る予定なので、ここにいる限り来年は絶対に飲めますから、
    楽しみにしていてください。

    返信削除