2013年7月21日日曜日

きゅうりとなすの保存食

裏庭で採れた野菜を使って保存食を作っています。
アルメニアンきゅうりの収穫も殆ど終わったんですけど、
冷蔵庫に沢山入っているきゅうりをどうしようといろいろレサピを検索していたら、
ピックルスや、きゅうりのQちゃんを見つけたので作ってみました。
ピックルスが特に美味しくてそのまま食べたり、サンドイッチに付け合せたり重宝しています。
このピックルスは癖になる味です!
Qちゃんは日本食との付け合せに、意外と美味しくできて満足。

先日の持ち寄りには、なすの味噌煮となすのオイル漬けを持っていったのですけど、
このオイル漬けが大変人気があったので、今年もまた作ることにしました。
レサピはsesentaさんのブログhttp://sesenta.exblog.jp/m2005-10-01/#2035670
をお手本にして作りました。

去年のなすのオイル漬け。
今年のなすのオイル漬けです。
バジルや、にんにく、とうがらしが入って色もきれいでしょう。


6 件のコメント:

  1. 相変わらずすごいですねー。
    本当に、尊敬!
    お料理教室。。。いやいや。。。
    お食事会の開催を楽しみにしております!

    返信削除
    返信
    1. 秋子さん

      沢山できた野菜をどうしようかしらということなんですよ。
      時間もあるしね。

      またみなさんとお食事会しましょうね。

      削除
  2. 楽しそうですね。自分で作ると手間は掛かるかも知れないけれど、化学調味料など無添加で作ることが出来て安心で身体にも良いですよね。
    私もお姉さんを見習いたいです。


    最近、私はご飯を土鍋で炊いています。凄く美味しいご飯が出来ます。
    身体にも良いらしいです。美智子お姉さんはもしかしたら既に実践していますか?

    返信削除
  3. 美保ちゃんもいろいろと作っていますよね。
    近くに住んでいたらもっと色々な情報交換できるんだけどなー。

    土鍋でご飯を炊くと美味しいご飯になるのは知っているけど、
    いまだにやってないです。持っている土鍋が大きいので(何しろ大家族ですから)つい億劫に生ってしまって。。。
    今日日本から来ているお友達が土鍋で作る鯛めしとかいか飯がとにかく美味しいって話していました。
    ホンと、いつか土鍋で作ってみますね。

    返信削除
  4. こんにちは

    保存食とても興味あります。
    まして御自分で育てられたやさいを利用なっさってるのでおいしさも倍増でしょうね。

    返信削除
  5. りえさん

    これからもっと色々な保存食を作ってみたいなと思ってます。
    やり始めると楽しいですし、また冷蔵庫の中にいつでも食べられる保存食が入っていると
    とても便利です。
    冷蔵庫の中は保存食や調味料の瓶詰めでいっぱいです。

    返信削除