2013年5月6日月曜日

ぶどうの木を剪定したけれど。。

今年3年目になるぶどうの木はまだ一度も剪定していませんでした。

余りにもたくさんの新枝が出て重なりあっていたので、
思い切って大きく剪定。
残念なことに、沢山の実がついていた枝も一緒に切り捨てる。

これで残っているぶどうの実に太陽が当たり、
甘い大粒のぶどうになってくれるはずです。
凄くすっきりとして気持ちよくなりました。

と、書いて写真を挿入して見たら余りかわってないじゃないですか!
ぶどうの誘引の仕方がひどいです。
面倒なことが苦手な自分の性格が出ている!

あ~、もう一度やりなおさなきゃ。


剪定前のぶどうの木。


剪定後なんですけど、余り変わってない木



4 件のコメント:

  1. これは何のぶどうですか?
    剪定って難しそうですね。

    お姉さんはアピオスって知ってますか?
    お芋の仲間みたいなんだけど、小さくてレンジでチンするとホクホクして美味しいんですが、何と、お花のときも花をお茶にして楽しめるんだそうです。

    今、流行のエコカーテンに出来るそうで、プランターでも大丈夫らしく、うちでもやってみたいんですけど、放射能とかどうなんだろう、、、、

    返信削除
  2. ぶどうの名前は種無しのFlame という種類です。半分枯れかかっていたので、セールになっていて、安く買ってきたんですよ。250円ぐらいでした!
    実は小さいけど、甘いぶどうです。

    アピオス、聞いたことないけど、写真を見たらこちらのマーケットで見たことあるような。。今度意識してみてみますね。
    レンジでホクホクと聞くとぜひ食べてみたいです!

    一応家庭菜園でも育てられるってことですよね。
    でも放射能の被害、考えちゃいますね。

    返信削除
  3. うふふふ。。。(笑)
    確かに、あまり変わっていませんね!!
    でも、剪定って本当に難しいですよね。
    何でも経験ですね。

    返信削除
  4. 秋子さん

    剪定する前にYOU TUBEで剪定の仕方を見てやったんだけど、
    全然思うようにできなかったです。
    やはり、経験なんですね。
    来年はもう少しよく剪定できるかな。。。

    返信削除