2013年5月12日日曜日

アーテイチョークを植えてみた。

毎年同じ野菜ばかりでなく何か新しい野菜に挑戦してみたいと思い、
ナーサリーを何件か回っているうちに、これだと思い買った野菜があります。

それはアーテイチョークです。日本名は朝鮮アザミ。
めったに食べるわけでもないのに、
ただ育ててみたくて買ったはいいんですけど。。。

そして驚いたことにこれはハーブにあたるそうです。
こんなに大きなハーブなんてみたこともない!1

このハーブはなんと2メートルぐらいの高さになり、
横にも大きく広がるということ。

それなのに、畑の中の一角にに植えてしまいました。
一度植えたら植え替えは出来ない、
植え替えを嫌うので一度植えるとそこから動かせないとある。
花が終わった後、茎を切り倒すのに、
大きな剪定ばさみか、のこぎりが必要なほどです。
あまり一般的に育てるものではありません。
切花・野菜農家さんが作る植物です。
とあるではありませんか。

本当は植え替えしなきゃいけないのに。。。
どうしよう~~~。  

植えてから3週間目のアーテイチョーク。

4 件のコメント:

  1. アーティーチョークの苗が売られているなんてさすがアメリカですね。
    私は毎年、三浦の農家さんで作っておられる所があって買っています。
    確かに大きくてとげがあったような、、、
    苗はまだ小さいようだけど、植え替えして枯らしてしまったらかわいそうですよね。

    一つの苗で何個位つぼみが付くんでしょうね、、。

    塩茹でして食べるのが一番好きです。
    大きくなったらまた報告お願いします。

    返信削除
  2. 日本で苗が変えない理由が分かりますよ。
    私も苗を買う前にここまで調べていたら買わなかったかもしれないですもの。

    塩茹でね~。いつも瓶詰めとか缶詰をつかっているので、生は買わないで過ぎているんだけど、栽培できたら新鮮なものしか買わなくなくなるかもしれませんね。
    ほんと何個ぐらいつぼみがつくんでしょう。。

    時々報告しますね。

    返信削除
  3. 楽しみですねー!!!その辺の桃ノ木くらいになるかしら?!!!

    返信削除
  4. そうなったら小さな畑なのでどうしよう。。。

    今ではこの写真の倍ぐらいになりましたよ。
    秋子さんが帰ってくるころには私ぐらいの背丈になってるかもしれませんね。

    返信削除