2013年5月16日木曜日

トマテイロ,日本名おおぶどうほおずきが育ってます。

こちら南カリフォルニアでは1年中トマトとか夏野菜の苗が買えるので、
今年も早めに近くのナーサリーに行き買ってきた。
トマトは3月下旬に植えたものが先週の暑さで急に成長し始めた。
そのトマト畑の中から草と違う野菜のような芽がでているのを見つけ、
一応そのままにしておいた。
花芽もでてきたし、何の実が生るんだろうと興味津々で見ていたんですが、

3月に植えたトマト。
手前のトマトは、桃太郎という日本の種類を見つけたので1ヶ月遅く植えた。
その真ん中に見えるのがトマテイーロ

先日久しぶりにナーサリーへ行ってみたら、
まったく同じ苗があるではありませんか!
それがトマテイロ、日本名はオオブドウホオズキ。
http://www.geocities.jp/foodpia1407/ny/veg2/tomatillo.html
トマトの間に生えてきたトマテイロ。
ここじゃあ大きくなれないなー。
という果実であることが分かったんです。

どうして植えてないのに、買ったこともないのに生えてきたのかしら。
不思議で仕方ない。。。

今生えている場所は、成長していくための広さがないので、
そのうちに植え替えしてみよう。


4 件のコメント:

  1. 植えてないのに生えてきたって凄いですね。種が強風で飛んできたのか?鳥の糞でか、、、
    食用ほおずき、私はゴールデンベリーが大好きです。
    このトマティロも抗酸化作用があるのでしょうね。

    楽しみですね。
    また成長を紹介してください。

    返信削除
  2. 美保ちゃん

    いろいろと詳しいですね。
    実はこのトマテイロを調べていたら2本の苗がないと実が生らないそうなんです。
    実際花が咲いたのは時が経ったら花がかれて落ちてしまったんです。
    だから育てられないかもしれないです。

    もう少し様子をみてみますね。

    返信削除
  3. えー、2本ないとだめなんですかー?残念。。
    どうなるかしらね。。収穫があるかしら?

    返信削除
  4. 様子を見ていますけど、またまたおおきくなって花は次から次に咲いているんですよ。
    どうなるんだろうね。。。

    期待はしてないけど、収穫になったら載せますね。

    返信削除