2012年12月9日日曜日

フルーツの食べすぎで。。

また一つのフルーツが数多く食べられなくなりました。
毎年この時期を楽しみにしている柿です。

11月から持病の逆流性食道炎(胃酸が逆流してくる症状)、
がではじめ、徐々にひどくなり、処方の胃薬を必要以上に飲み続け、
アロエも食べたりしてある程度症状を抑えてきたのが、
先週から頭痛とともに吐き気もますますひどくなり、
つわりのようなむかむかした症状が一日中続いていた。
胃に刺激になるものは朝のコーヒー1杯を除いては殆ど食べても飲んでもいないので、
何が原因だろうとよく考えてみると、柑橘類はだめなので食べてないですし、
ただ毎日7,8個の柿を朝昼晩と食べていたんです!
まさかと思ったけど、この柿を2日前に完全にやめたところ、
胃の症状が治まってきました。
それにしても食べ方が1日7,8個は食べすぎだったんですね。
何でもほど程が一番です。

この時期沢山のご馳走がまわりにありますので、
食べ過ぎないように気をつけましょう。


今年最後の開花です。日中は匂わないけど、
夜、外へ行くとこの花の素敵な匂いがたまらないです。











2 件のコメント:

  1. え?柿??本当にまさかですよね。
    でも確かに、柿はあまり消化が良くなさそうな気がしますし。。。
    何でも、ほどほどですね。

    エンジェルズトランペットでしたか?
    本当に綺麗ですねーーーー!!!
    いやーー、本当に綺麗。

    返信削除
  2. 柿はビタミンCの含有量がものすごく多くて、
    これさえ食べていたら風邪引かないだろうと思ってつい食べ過ぎに。
    今は完全に控えてます。

    エンジェルトランペット、詳しいですね。
    この木、株が大きくなりすぎてほかの植物が植えられないので、
    別の場所へ移したいんですけど、花を見るといつも気が変わってしまいます!

    返信削除