2010年6月24日木曜日

家の周りに住み着いたモッキングバード

ポットに植えられたバナナの木,地植えの親木がものすごく大きくなってしまったので、そのこどもの木
をポットに植えました。
ハミングバードです。もっと近くで撮りたかったな。





朝8時ごろでもすでにカリフォルニアは強い陽射し、きょうも又90度台の暑い日になるのかな。
いつののように朝起きてきて一番最初にすることはガレージにいる猫のメドー(Medow)を外に出してあ
げることから始まる。
最近家の周りにモッキングバード、(日本名がまねしつぐみというそうだ)が住み着き、大きなさえずり声
をだして鳴いているのはいいんだが、この鳥の習性がとても攻撃的で、メドーを見ると襲いかかろうとし
てくる。いつもは鳥に対して狩の習性をむき出しに自分の餌とすることが多いのに、今回反対の立場に
立って捕まえられる鳥の気持ちが分かったんじゃないかしら、などと思いながらメドーをこのモッキング
バードから守りながらのガーデニングでした。
しばらくしたら今度はハミングバードがとんできた。毎年沢山のハミングバードが来ているのに今年は
あまり見かけないので、もしかしたらこのモッキングバードのせいかしら。。
自然界で生きていくって本当に大変なんだな~とつつくずく思います。私たちはいつでも守っていてくだ
さる方がいるので毎日安心して生きていられるんですよね。感謝しなくちゃ。




1 件のコメント:

  1. わぁ〜〜〜〜!!!すっご〜〜い!!
    ちょっとちょっと、すごいじゃあないですか!!!!
    ブログの新しいデザイン、すごくきれい!!!
    背景もすごく良いし、どうやってやったんですか?
    ちょっと、私も勉強しなくっちゃ!!!
    鳥たち、可愛いですね。そして、鳥にやられちゃう猫ちゃんも!!

    返信削除