2010年6月10日木曜日

初めてジャムに挑戦

出来上がったソースとジャム、 左がアプリコットソース、右がジャム。
さて、これから作るぞーー。

毎日飽きるほど見て食べているアプリコットを昨日はジャムに挑戦することにした。、
以前作ったのはアプリコットソース。
これは酸味が強くてジャムとはほど遠い。
家族の一人はすっぱくてあまり食べられないという。
砂糖は十分入っているんだけどね。
でもこれはいろいろな調理の隠し味につかえるので重宝するんですよ。

今日のジャムは本当に半日がかり。
ネットからよさそうなレサピーをコピーして一通り読み、それから準備にかかり、
洗ったフルーツに分量の砂糖とレモン汁を加え2時間置いておく。
それから火にかけ、役30分かき回し続けてジャムのかたさになったら
沸騰消毒しておいた瓶に入れて出来上がり。
これはやはり本当のジャムの味、ひとくち味見、む~~~~おいしい!
感激でした。次回はは要領を覚えて、もっと早くできそうだ。








2 件のコメント:

  1. なんでも手をかけたものは美味しくできるのでしょうか?ね!
    私がこの次遊びにいかせてもらうときまでそのジャム残っているかしら???味見してみたいわ〜〜。

    返信削除
  2. 是非味見してください。とっておきますね。

    返信削除