2010年6月21日月曜日

レモンの木

剪定後のレモンの木、きれいさっぱりです。
剪定前のレモンの木をトランスファーしたと思ったら全然別の花々でした。
剪定前の写真はありませんでした。
朝まだ太陽が出ていなかったのでこれはいいチャンスと思い、ガーデニングに精を出す。
9時半ごろまで曇り空,裏庭のコーナーにあるレモンの木の剪定。剪定の仕方の記事を読んでもあまりぴんと来ないので、自己流に込み合っているところをばさばさと切り取る。
すでに小さなレモンがたくさん生っていたのでかわいそうだと思ったので、心の中でごめんねといいながら切らしてもらった。
3分の1ぐらい,切ったかな。私たちがヘアカットに行くのと同じなんですね。
とてもさっぱりして、もしかしたら木は感謝しているかなと独り言がでました。
この次はアプリコットの木の剪定です。これがたいへんなんです。大きくなりすぎなので。
剪定に詳しいお友達にアドバイスしてほしいな。帰ってきたらお願いしますね。

1 件のコメント:

  1. レモンの木剪定したんですね。でもまだ沢山枝があるということは、剪定前はよっぽどぼさぼさしていたんでしょうね。本当にすっきりして良い感じ。レモンの木、きっと感謝してますよ。いつも良く面倒見てくれてありがとう!って。。来年も頑張って実を付けるよって。
    杏の木の剪定。どのようにするのか父にしっかり聞いておきます。

    返信削除