2010年6月15日火曜日

今日の収穫と訪問昆虫

去年、友達からいただいたびわの木。まだまだ小さいけど元気よく育っています。後何年したら大好きなびわが食べられるかしら。。

ブロッコリーといんげんはすでに何回か収穫しているけれど、トマト、なす、ズッキーニは今年      初めて採れました。

今日は又暑い日との予想だったので、早めに7時ごろから役45分間ぐらい、朝のウオーキングにでかける。
帰ってきて、いつものようにガーデニングを少し、終わった花を摘んだり、土の乾き具合を調べたり、、必要なところに肥料をあげたり、野菜の収穫をしたり、そうこうしているときにこの懐かしいあかとんぼが飛んでいるのを見た。本当に何年ぶりだろう。子供のときは千葉の田舎には見飽きるほど、飛んでいたあかとんぼ。いまでは千葉に帰ったときでさえ、トンボは見ることがなかったのに。アメリカにも赤とんぼがいるんですね。子供のころを呼び起こした一時でした。



1 件のコメント:

  1. んんん。。。枇杷の実がなるのにはずいぶんかかりそうですね。。
    すごい!良いお野菜が収穫できましたね。これらを使って,どんな御馳走が出来上がったのかしら?
    赤とんぼ、良く逃げないで写真を撮らせてくれましたね。。
    よっぽど忍び足で近寄ったのかしら。。。?

    返信削除