2013年9月11日水曜日

タコライス

こちらは昨日から大分涼しくなりました。
こんな朝は庭仕事がしたくなります。
特にここ4,5日間外出と子守で庭仕事もおあずけでしたので。

そして今日もまた英語の聖書の学びがあり、
外出したついでにナーサリーに寄り、 秋の花を少しと、
今年の冬の零下の気温で完全に枯れてしまったアロエを買ってきました。
明朝は冬野菜の種まきと 今日買ってきた花々を植えることです。

ところで、先日、タコライスという料理を作ってみました。
知り合いがタコライスとよく言うので、
最初たこを入れた炊き込みご飯だと思っていたんですけど、
実はメキシカン料理のタコスから来ている料理で、
肉と野菜類をトテェア の中に入れて食べるかわりに、
タコスの具をご飯の上にのせていただくタコライス丼でした。
炊き立てのご飯の上にレタス、トマト、アボカド,炒めて味付けしたひき肉の具、
チーズ、シイアントローなどを順に飾ってサーブです。好みで辛いソースとかサルサを。
サラダ感覚でいただいたんですけど、美味しかったです。

ひき肉を使うので、家計にも優しいし、とても簡単な料理ですので
一度お試しを。


タコライスと実だくさんのさつま汁で栄養もバランスよく。


3 件のコメント:

  1. いつもほんとうに美味しそう!
    サツマ汁も具沢山で良いですね。

    タコと言えば、アメリカのタコベル大好きでした。
    また食べたいな~って思います。
    辛くて美味しかったな

    返信削除
    返信
    1. 美保ちゃん

      私も若いときタコベル好きでしたよ。
      タコスなんか結構美味しかったわよね。

      今はデルタコのほうが人気あるみたいです。(同じようなメニューです)
      まだ日本にはこれらのお店は進出してないんですね。

      削除
  2. ほんと、、タコベルもデルタコもないです。
    バーガーキングはかなり前に出来たんですけど、、、
    日本に進出してくれないかなあ、、、

    返信削除