2013年3月22日金曜日

イチジクのコンポート

イチジクの枝の節々に小さな実がつき始めました。
今年も又沢山のイチジクが生りそうです。
家でイチジクを食べるのは私ひとり。
毎年、お友達にさしあげたりしても、たくさん残ってしまうので、
それらは冷凍庫ゆきです。
そしてそれらのフルーツはスムージーとかジャムになるんですが、
今年になって美味しい食べ方が見つかったんです。
イチジクのコンポートです。
ワイン、水、少しのお砂糖とレモンの薄切り3枚くらいを
しばらく煮こんでみたところ、これが凄くおいしくてびっくり。
時には白ワインだったり、時には赤ワインだったりなんですが、
赤ワインの方がイチジクにあっているみたいです。
持ち寄りにしたり、ランチ会のデザートに生ったりと、
大変重宝しているフルーツです。

作り方:

イチジク20個ぐらい使いました。
ワインー1/2カップ
水ーーー1/2カップ
砂糖ーー大さじ2,3
レモンーー1/2個を薄切り

全部あわせて20分ぐらい中火で煮込みます。
これを使ってケーキも作れそうです。いつか挑戦してみたいなー。。




4 件のコメント:

  1. 凄く美味しそうですね。色々バリエーションが出来そう。
    お姉さんはパンとかケーキとか作るのプロなんで入れても美味しそうですね。

    返信削除
  2. 美保ちゃん

    フルーツの木があると嬉しいんだけど、なり始めたらとってもとっても減らなくてそのうちにいやになるくらい。
    少し贅沢な悩みですよね。そしてこれらのフルーツをどうしようかと考えて、考えて
    思い浮かばないと冷凍庫に入れちゃうんだけど。
    でも今回そのフルーツも夏が来る前に片付けることができそうです。
    近くだったら届けてあげたいですよ!


    返信削除
  3. うわーーー。美味しそう!
    やったー、後3ヶ月もしたら、また美智子さんの美味しい物がたべられるぅー〜〜!!!!
    イチジクも食べられるー!!
    よろしくですー。

    返信削除
  4. 久しぶりにブログをあけたら秋子さんからコメントがはいってました。
    ご無沙汰してま-す。

    3ヵ月後は、秋子さんも加わってまたにぎやかになるよね。

    そのころはイチジクもシーズンの真っ只中なので飽きるほど食べさせてあげるから、楽しみにしていてください。

    返信削除