2013年3月15日金曜日

久しぶりに更新です。野菜作りに明け暮れて。。

少しの間ブログを休もうと思って書かないでいたら
いつの間にか3ヶ月も過ぎていた。
書いていない間も私のブログに訪問してくださった方たちがあり、
嬉しかったです。どうもありがとうございます。

今の時期、裏庭には秋に植えた葉野菜が成長して、収穫を迎えたり、
すでに収穫のおわった野菜もあります。
みずなや、春菊、小松菜も今では冷凍庫の中に所狭しと入っているし、
これから収穫するビーツやさやえんどうなど、
菜園から採れるものは後を絶たない。
残念なのはジャガイモや、玉ねぎ、人参はいつも買っていることです。
いつかこれらの野菜も裏庭で挑戦してみたいけど、場所があるかしら。。。

先日は夏野菜の種まき。
いんげん、きゅうり、ズッキーニ、バジル、セラントローなど。
畑のほうも大分耕し、コンポストや鶏糞と混ぜて
いつでも移植できる状態になっている。
忙しいガーデニングの季節が今年もやってきました。

ナーサリーで見つけたクリスマスローズ。
余りにもかわいかったので、買ってしまいました。


今が花盛りのネクタリン。今年も沢山実をつけてくれるかな。。
 




ルッコラとはどんなサラダ菜?という興味で植えた。
慣れたら美味しいんだろうな。。。




 ビーツも2,3週間で収穫です。


5 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. お姉さん、久しぶりで嬉しいです。
    元気で何よりです。

    ビーツの茎、、この前、油をひいたフライパンで炒めて火が通ったところで醤油で味付けして食べてみました。
    今まで捨てていた茎ですが、凄く美味しくてびっくりしました。

    お姉さんはどうやって食べていますか?

    あっ!ビーツ、、ぬか漬けしたらどんな味になるんだろう?
    やってみようかな?

    返信削除
  3. 美保ちゃん
    ホントお久しぶりです。

    ビーツの葉は私も炒めて食べたりします。
    それから最近はよくスープを作っているんですけど、
    これが意外と家族に人気なんですよ。
    今度ブログにレサピのせますね。すごく簡単です。

    ぬかずけはどうなんでしょうね。作ってみたら結果教えてね。
    美保ちゃんも研究熱心ですよねー。

    返信削除
  4. お久しぶりですー!
    ブログはまあ、無理しない程度に、楽しんで投稿できる程度にして下さーい。
    それにしても、綺麗な花ですねー。
    畑も相変わらず元気ですね。
    るっこら、私も今外に植えてあります。でも小さい!さすが、MIchikoさんのは大きい!
    エジプト人のお友達の家で、よく、オリーブオイルとパルメザンチーズと塩こしょうで出してくれます。
    癖があるけど、それがいい。。。

    返信削除
  5. 秋子さん
    返信送れてすみません。

    このクリスマスローすごくきれいでしょう。とにかく咲いたらずっと咲き続けてるので驚いてます。

    るっこら、秋子さんの家のは大きくなりましたか?種から植えたんですよね。

    確かに癖のある味なので、食べなれたら好きになるかもね。

    返信削除