2011年9月24日土曜日

冬野菜

何年か前に前庭の隅っこに植えた玉すだれ、英語名はZephyranthues candida、 rain lily。花の咲いていないときは全然目立たず、誰も見えないところにひっそりと姿が見えるだけなのに、こうして花が咲き始めるとなんとかわいいんだろうととても愛しくなるようなお花。花言葉は純白の愛、期待 。素敵な花言葉!今年の花が終わったら沢山の人の目に留まる場所に移してあげよう。

冬野菜の種をようやく植えた。今年も去年と同じように、小松菜、みずな、大根、そして新しくBeetも今年は植えてみた。去年友達から分けてもらった苗が成長し、大きなBeetになっているのを見て感激。Wikipediaによるとビートの根にはビタミンCが多く含まれ、葉は鉄分が豊富である。また、葉酸、水溶性と非水溶性の食物繊維と数種の抗酸化物質を多く含む。
ビートはニンジンやスイートコーンよりも糖分を多く含むため、最も甘い野菜の一つだそうです。
スイートコーンより甘いなんて信じられないけどそうなんですね。

1 件のコメント:

  1. そうですそうです、ビート。
    沢山食べて下さーーい!!

    玉すだれ。可愛らしいですね。
    文面に、Cosmosさんの優しさが伝わってきます!

    返信削除